> 桜の通り抜け行って来た

桜の通り抜け行って来た

  • Posted by:

水曜日に天満橋の造幣局の桜の通り抜け行ってきました。
以前は先輩の家に行くために何度か来ていた天満橋ですが、ほんと久し振り感でいっぱい。
でも先輩の家とは逆方向に行ったので、全然見覚えのないエリアだった。

まぁそれはともかく桜ですよ桜。
世の中にこんなにいろんな種類の桜があるとは知らなんだ。

DSCF7469.jpg


8時頃に天満橋駅に着いた時にはすでに一緒に見に行くメンバーが集っていて、ヒゲの無い顔見て、「誰?」とか言われまくった。
皆ヒドいですね。

集合後、屋台に目移りしながら造幣局へ。

そこには桜、サクラ、さくら、SAKURA、ほんと桜だらけ。
お茶目な感じの警備員さんの解説とかもあったりして面白かった。

10人くらい居たんだけど一眼なカメラ持ってる人がたくさん居たので、コンデジ使いな俺はあまり写真に撮って無いんです。
でも黄色い桜が気にいったので、何枚かシャッターを切りました。
DSCF7485.jpg

DSCF7492.JPG

後から名前見れる所があったので近づいて見てみると。
「鬱金」と書いて"うこん"と読むようです。
その後、名前聞かれた時に"鬱病の鬱に金"と答えたのは何か間違ってる気がした。

全部で125種もあるって書いてあって、他にも覚えてる範囲で、関山・普賢象・九重・紅傘・妹背・松月・大手毬・紅手毬・麒麟・千里香・手弱女・春日井・匂桜・大島桜とかとかとか。

後、出口付近に『牡丹』って桜があった。
どっちだよ。


全部のリストはここにあるみたい。
桜の通り抜け/花のまわりみち?桜の通り抜け桜樹一覧表:独立行政法人造幣局

ここ見て名前思い出せなかったのを一つ思い出せた。

『祇王寺祇女桜』
長い('A`)


最後に
DSCF7487.jpg

めがね橋!

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > 桜の通り抜け行って来た

Search

Return to page top