Home > > 半年ぶりの東京

半年ぶりの東京半年ぶりの東京

  • Posted by: tyoro
  • 2012年12月 8日 14:07

ちょっと11月の末に東京に遊びに行ってきました。

DSC_5653

友達の誕生日祝いのクラブイベントがメインだったんだけど、平日の朝からブラブラできる事は珍しいので、

観光地らしい観光地いったりと楽しんできました。

 

半年ぶりって感覚はなかったんだけど、view Suica が改札で引っかかって何ごとかと思ったら 半年使わないと機能を無効化されてしまうらしいという事で気付いた。


朝の外苑前

到着は7時半くらい。

平日の朝だと写真が撮りやすいかと思っていったら路駐でいっぱいでちょっと残念だったんだけど、

10時頃に再度通ったら人でいっぱいだったので、間違いではなかったかな。

 

DSC_5647

並木道沿いのカフェでは、並木道を眺めながらテラス席で焼き立てのパンが戴けます。

美味しかったけど、ちょっと寒かったw

 

DSC_5665

並木道の写真の正面によく写ってる白いドーム天井を持った建物なんですが、施設維持協力金の500円を払えば中に入れます。

ここは『聖徳記念絵画館』と言って、明治天皇の出生から亡くなられるまでにあった出来事を80作にもなる絵画群で綴ったものが展示されています。

基本的には明治維新や日清・日露戦争の一幕や、視察風景や調印の場など色々描かれてますね。

 

建物が面白いので、個人的にはそっち目的で見にいったのだけど、絵画も当代の一流画家達に書かせただけあって、一見の価値がありますね。

ってか9時の会館から10時に俺が出るまで他の客が居らず、完全に貸切になってたんだけど、静けさの満ちた空間に押し潰されそうになる程、荘厳な場所だったわ。

 

終わった跡は国立新美術館のリヒテンシュタイン展いったり、松戸の友達の家で飲んだり、北千住で飲んだりしつつメインのイベントへ。

 

聖誕祭

メインのイベントはこれ。

DSC_5714

しゅにたんの誕生日祝いのクラブイベントで、恒例となりつつある渋谷のclub 乙にての宴会(?)。

今年はしゅにたんが1時間半ほどで沈没してしまったのだが、主賓が不在でもホールは盛り上がってました。

まぁ〆めには復活してくれて良かった。

 

DSC_5747

チップチューンは完全に俺得な感じですげーかっこ良かったし楽しかった。

頭ふりすぎて首痛めたが後悔はしてない。

 

露出の高いナースさんによるサービスなどもあってとても良かったですね!

 

 

朝は皆で富士そばになだれ込んで朝食をとった後解散。

行き先が無かったので、この日はましろんの家に泊めてもらいました。

 

魚がし福ちゃん

昨年の惜しまれながらも閉店した福ちゃんなんだけど、2号店のあった所が立ち飲み屋として復活したという事で魚食べにいってきた。

最初は立ち飲みになってるの知らなくて、fbでイベントにして15人くらいで乗り込むつもりだったのだけど、

店的には立ち飲みで15人ちょっとがmaxキャパっぽかったので危なかった。

 

DSC_5962

魚!

最強のコスパは相変わらずで、縮小営業したといえ、渋谷で美味い魚をさっと食べたい時にいい店ですね。

立ち飲みらしく客層は年齢が高めなので、誘える人に限りがあるけど。

 

この後、今月末で切れる銀座ライオンのビールのタダ券があったので そっちでちょっと飲んで解散。

俺はその後、六本木森タワーでやってた会田誠展にいったりしました。

 

 

新宿の夜、渋谷の朝

いつも特に宿を決めずに直前のイベントで泊めてくれそうな人を探すという傍迷惑な事をしているのだけど、

今回は一人で美術館いった後に さてどうするか となったので、特に行き先もなく。

 

とりあえず誰か飲んでないかなーと新宿あたりに移動したけど、とくに飲み会やってる連中もいなさそうだったので、そのまま街をブラブラしつつ西口のマクドに逃げ込みました。

悲しい事に都心部のマクドからは長居する客を殲滅するが如く電源席が撤廃されたらしく、ずっとネットしてるとかも出来ないので適当に本読んでた。

その後、深夜でもバルト9だと映画やってると教えてもらったので、まだ観てなかったエヴァQを観て、今度は西口駅前店のマクドでのんびり。

 

朝になってコーヒーだけの客はメシくうやつに席を譲れと言われて、まぁごもっともだったので午後から予定のある渋谷に移動。

8時にはもう電源系カフェが開くかと思ったら日曜は9時から… って事で、1時間本読んで潰して東口の地下通路潜った所にある Cafe Miyama へ。

朝食を食べて2時間ほどかけてエヴァのパンフ豪華版のインタビュー読んで、充電も十分そうなので出発!

したのはいいものの、予定は14時からだし暇…

 

渋谷的の西口出た所の壁に"JR-EAST FREE Wi-Fi”なるシールが貼ってあるのを見付けたのだが、

メアド登録すれば1日3時間までタダでネットが使えるらしく、これ幸いとお昼過ぎまでずっと壁にもたれて外でインターネットしてた。

 

そっからつけ麺食ってから、ちょっと早いけど目的のイベント会場に向かう。

途中 寺社を見付けて寄り道したりしたけど、渋谷氏の創建した歴史のある神宮で 都内最古の神輿が展示されてたりと、見所がけっこうあって良かった。

DSC_5994

(宝物館の写真撮っていいか聞いたら「目的は何でしょうか?」って聞かれて困った。

 

DSC_6003

その後はむむさんがゲストとして呼ばれている料理漫画のイベントにいってから、ご飯の約束の為に移動。

このイベントの事は別途エントリにしたいね。

 

今思えば深夜の新宿や早朝の渋谷なんて普段足を踏み入れる所でもないし、眠った街の写真を撮って回っても面白かったのかもしれない。

ただちょっと、足が棒のようになりつつあったのと、寒かったので元気はあまり無かったが。

 

街が動き出す前の早朝にブラブラした感じだと、新宿線とか大江戸線の改札があるルミネ1の地下の出口から、1階の京王の方への連絡通路あたりが、シャッター開いてて深夜でも入りこめて、しかもこの時期でも暖かい野宿ポイントな気がしている。

 

 

牛蔵会

ご飯の約束。

そう、それは肉。

 

DSC_6008

ほりたんが早朝から予約をとってくれたので、12人という大所帯だけど無事に肉に有り付けた。

誘ってくれた飛さん共々感謝感謝。

 

肉、肉、ご飯、肉、ご飯、肉、肉、ご飯、肉、ご飯、ご飯、アイス、アイス。

みたいな感じでした。

 

ここの店の凄い所は、とろけるような美味い肉ばかり食べてるのに、会計でその安さに驚ける所ですね。

また少し時間をあけたら行きたいものです。

 

離脱

そんなこんなで、久し振りの東京から、夜行バスにて離脱。

 

出発まで少し時間があったので、ましろんちでシャワー使わせてもらったりと、今回はお世話になりっぱなしだった。

最後はVCでガンスターヒーローズを落として二人で遊んでたけど、 スゴロク要塞の格闘マスから先に進めなくて心を折られた。

 

東京駅の写真を撮り損ねたので、また朝から行かんとなー。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1596
Listed below are links to weblogs that reference
半年ぶりの東京 from tyoro.txt

Home > > 半年ぶりの東京

Search
Feeds
応援

Return to page top