> > > ツーリングで日吉の方までいってきた

ツーリングで日吉の方までいってきた

  • Posted by:
  • 京都 |
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロードに乘ってはや4年です。

高校時代からの友人達も最近自転車に乗るようになったので、去年あたりからちょこちょこツーリングにいってます。

全員初級者みたいな感じなので、まぁそんなガッツリした遠征はできないんだけど、まぁ体うごかすのは楽しいです。


関西だとどこのコースいくのが初心者に丁度いいのか、みたいなのが分からないのでメンバー変わったりしつつも日吉行くの3回目(俺は2回目)だったりするので、次は大阪とかで適当な場所みつけたいなぁ。


朝はまず三条天神川を上った所のコンビニで集合。

メンバーは全部で7人。

みんな高校の同級生です。

うち2名は高校卒業ぶりに会ったんだけど、変わってないなーって感じだった。


約1名ツーリングらしからぬ服装なのがいましたが、ささいな問題です。


このメンツの初ツーリングが企画されたのもこの時期で、(コースは違うが)場所も同じ日吉だったんだけど、その頃俺は救急車に運ばれるなどしていたので、参加できなかった。

コースはこんな感じ。


これは出発前の予定表で実際に走ってたGPSロガーのデータはまだ抜いてないw

実際は俺は解散ポイント前で洛西あたりで離脱してますけど、まぁだいたいこんな感じです。

(あとでデータとったら、ロガーのデータもあげます。)


今回は初心者が多いという事でちょっと距離は長いけど傾斜が緩めのコースとなりました。

何かほんと行きは近所にふらっと(自転車で3時間かけて)いったくらいの軽い感じでしたわ。

帰りに長い坂がいくつかあったので、何とか頑張ったけど初心者勢にはキツかったみたいね。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とくに亀岡から市内に抜けてくる所の老ノ坂トンネルまでの坂(老ノ坂峠?)がキツかったわー。


季節が季節だけに、ほんとに桜が綺麗だった。

去年参加できなかった時、行ってた面子から写真みせてもらってほんとに悔しかったので、いけてよかった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日吉のあたりも桜が満開で、写真はなんか変な感じに暗めになっちゃってるけど、鮮やかだったよ。


あと鯉のぼりが全開だったw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


場所が谷みたいな所にあるから、風がすげー強い。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


写真を撮ってたら置いていかれる俺。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

置いていかれた記念。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと帰りに亀岡入ってからも桜が綺麗な所が沢山あった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このベンチなんか雰囲気あってすげーいいよねー。

でも行きの山中もそうだけど、全然花見してる人がいなくて意外だったね。


他の有名な混雑してる名所とかと比べても全然遜色なさそうだったし、来年は皆つれて車でいこうかな(車だと酒がのめないが、、、)



今回は日が出たり落ちたりの繰り返しだったのもあって、あらためて見るとホワイトバランスの設定が色々残念だったなー。

まぁツーリングとかにデカいの持ってくのはちょっと邪魔だし、次からはパッと出せるサイズのがいいかな。

S95ほしいなー。

Comments:4

ぐみ | 返信

ちゃりんこでツーリングいいなぁ・・・
ロードバイク買いたいけどツーリング一緒に行く人がおらんで
買っても乗らずに放置しそうで怖いのよね(;ω;)

もし気が狂って買っちゃったらツーリング連れてっておくれ!

tyoro | 返信

いっそこっちのメンツに混ざるかw
ってかこうだいもクロスだったか買ってたし、皆で遠出するのもいいかもやね。

taityo | 返信

前に比べてだいぶ更新早いなー。

あんまり疲れてないけど、お疲れさんでした。
次は大坂っすか?
日程だけでも決めたらあとは案外スパスパッと決まりますぜ。

新しいカメラほすぃのぉ。夜に強いタイプとか。

tyoro | 返信

さっさと更新せんと放置しちゃうからね。
次大阪かなー、輪行前提なら滋賀とかでもいいんだけど、どんなもんかね。

ツーリングってかポタリングみたいな感じでもいいんですけど。

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > 京都 > ツーリングで日吉の方までいってきた

Search

Return to page top