Home > おでかけ > | ビール > ビールのお祭! ジャパン・ビア・フェスタ2009 in osaka!

ビールのお祭! ジャパン・ビア・フェスタ2009 in osaka!ビールのお祭! ジャパン・ビア・フェスタ2009 in osaka!

ビール! ビール! ビール! ビール!
_7180499

ビールのお祭り! ビアフェスです!
三連休の頭にジャパン・ビア・フェスタに行ってきたので、そのエントリを。

100種類以上のビールを4時間試飲し放題!
カップは小さいけど100mlはいるので十分味は楽しめます。
(同じビール何杯飲んでもいいので、これは!ってのがあったらそこでループするもよし。

俺は延々と飲みながらtwitterにpostしていたので、それを全部ここにまとめてしまおうと思います。


大阪ドーム http://movapic.com/pic/2009... 2:30 PM Jul 18th from web
全てはここから(リンクが見ずらい、、、

ちなみに開場が2時なので僕は30分遅刻でした。
すいません。。。

RIMG0004
中に入ってチケットを見せると渡されたのが上のグラス。
丁度100ml入る小グラスで、先着800人分用意されてたグラスらしい。
他の人はプラッチックのカップだったので、まぁグラスを手に出来てよかった。

さて入ってすぐに試飲を開始する。

1杯目はtwitterに感想postしてなかった。

RIMG0005
1杯目:松江地ビール ビアヘルン:縁結麦酒スタウト
黒ビールに目がないので早速黒から。
はっきりと覚えてないけど、コクのしっかりした風味のハッキリしたビールだったように思う。
最初に飲むビールではなかったかもしれんw

2杯目 フラーズ ロンドンプライド ビールとは思えない軽さ シャンパンっぽい 2:44 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0011 ほんとに爽やかな感じだった。 食前ビールとかいいかもしれない。

写真があまり美しい状態じゃなくてすみません。
だいたいの写真が一口飲んだ後だと思います、、、耐えくれなくて、、、
後、クリアな色のビールなのにグラス持つ手が後にあって色が分からない写真が多すぎる、、、

3杯目 シュバルツ 黒ビールのわりに軽い ちょっと物足りない 2:43 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0013 ケストリッツァー黒ビール、香高いんだが、やっぱりちょっと物足りないライトな感じだった。 俺の好みの問題だとは思うが、まろやかな感じのビールが好きな人にはよさそう。
4杯目 エルディンガー ドウンケル 伝統的な製法って書いてるがシンプルな味でかなり好み おかわりしようかな^q^ 2:47 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0016 エルディンガー・ヴァイスビア・ドウンケル。 見た目に反してシンプルなスッキリした味だった。
5杯目 ローグ インペリアルチョコスタウト チョコすぎるwww 2:48 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0018 これはひどい感想w 後で知ったんだが、他社の実際にチョコが入ってるようなビールと違ってこいつは麦芽自体の甘さと焙煎の度合で香りやチョコの風味を再現してるらしい。 えーーーって思うくらいにほんとにチョコそのままな感じだったけど、あまりに衝撃だったのでその味の事は考えてなかった。 更めてちゃんと飲んでみたい。
6杯目 アメリカンペールエール エールって感じの飲み口、かなり後味がフルーティだ 2:50 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0022 神都麥酒 アメリカンペールエール。 まぁエールらしい飲みくちと、エールらしいフルーティーな味わいですね。

旧字体の麦が携帯で変換出来なかったので、ヒドい事に省略している、、、

7杯目 ヴァイツェン 周山街道ビール やばい超スモーキーでうまい こんな香り付けのビール初めて飲んだ やばい欲しい 2:54 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0024 ここまでスモーキーな味わいのビール始めて飲んだ。 でも焙煎香じゃなくてクローブの香りだったのかな?

とりあえず先程楽天で注文しました。
正直、ビアフェスで一番心に残ったビールなんだが、全国のビールや世界のビールが集うあの場所で、一番気に入ったビールが京都のビールってのは何か嬉しい物があるよね。

8杯目 レナーニャ アルト 同じくスモーキーな香りの漂うビールだけど周山街道ビール飲んだ後だと弱いな それよりも口に入れた時に広がる匂いが独特で面白い 2:58 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0026 こっちはれっきとした焙煎香。 非常に香り高い風味の独特なビールなんだけど、これを周山街道ビールの直後に飲んだのは失敗だった気がする。 もったいない事をした。
おなかが・・・ 2:58 PM Jul 18th from mobile web
そろそろ水分で残念な事に。
9杯目 赤鬼エール これはまた原始的な味・・・ 肉とかにあいそうだけど単体で飲むのは辛いかも ギギギ 3:00 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0029 鬼伝説、赤鬼レッドエール。 ほんとに感想の通り。 webで検索してみると「口当たりがよく飲みやすい」とか「すっきりで飲みやすい」ってのが多いんだけど、これは何でなんだろう。 あの場で飲んだ時はほんにガツーンってくる味で飲めなかったんだけど、前後に飲んだビールの所為なのか、グラス洗浄の前だったのか謎な所だ。

悔しいので、どっかで再挑戦する。

完全にはぐれた 3:01 PM Jul 18th from mobile web
3人で行ったが最早一人で行ってるのと変わらない状況だった。
グラス洗浄機かっこいい http://movapic.com/pic/2009... 3:05 PM Jul 18th from web
グラス洗浄器のセールスもやってた。 後の方で客も減って空いてきたあたりで体験もさせてもらいました。 まぁ個人で買うものではなさそうだけども、、、 2秒でグラスが綺麗に!
10杯目 タイベビール ゴールデンエール かなり軽い感じ 味がわからなくなってきた 3:07 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0033 最早レビューの意味をなしていない。 俺はあっさりした感じのビールは苦手なのかなぁ。
11杯目 タイベビール ダーク かなり香り高い黒ビール 深い味わいで好みかも タイベビールはパレスチナのビールらしい 3:10 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0038 こいつは好み。 酔ってない時にじっくり味わいたい所ではある。

ここで一緒に行ったヤマタケから電話がかかってきて、フードコートに入って並んで買って、さぁ出ようと思ったらフードコートから食べ物持ち出し禁止でビールがねぇ!的な電話がかかってきた。
m9(^Д^)プギャー

まぁそれはともかく、ベーコンが貰えるとの事だったのでヤマタケにビールを汲んでいった。


12杯目 銀河高原ビール ヴァイゼン やっぱり白ビールうまいです^q^ ヤマタケにベーコンもらった
3:12 PM Jul 18th from mobile web

銀河高原ビールは普段から飲んでるけど、やっぱり美味いねぇ。
白ビールは好きですねぇ。
ほんとベーコンとかソーセージにあう^q^
_7180508
うまそう。
記事書いてたらハラへってきた。

13杯目 イクスピアリ ヴァイゼン ディズニーの中で売ってるやつらしい 上品な味 3:14 PM Jul 18th from mobile web
落ちついた味だった。 今度はディズニーリゾート内で飲んでみたいですね。

こっからはあまり写真がありません。
飲む事に集中し出しました^q^

この後フードコートから出るとsold outと貼られたビールがいくつか出てきて焦る。


14杯目 りんご&蜂蜜バーモンドビール 超フルーティ りんごの香りがはっきりわかる でもデザートビールとしては主張しすぎではw
3:21 PM Jul 18th from mobile web

15杯目 奥州仙台六十二万石チャーガ&蜂蜜 わりと尖った味 蜂蜜は後味に軽く残る感じ
3:23 PM Jul 18th from mobile web

16杯目 鳥の海 スパークリングフルーツ ぶどう 見た目からして紫でスパークリングワインみたい でも味は軽め
3:25 PM Jul 18th from mobile web

RIMG0041
宮城マイクロブルワリー 鳥の海。
どっちも名前が長ぇよw携帯で打つのに時間かかるww
感想通りですね。
デザートというよりもおやつ感覚で楽しめばいいのかな。

鳥の海ブルワリーは他にもいちごのビールも作ってるらしいので、いつか飲んでみたいね。
俺らが飲んだ所でぶどうのビールは最後だったみたいで、写真みたいにシールが貼られてた。

17杯目 那須高原 愛の花 スモーキーでありながらフルーティ 半端といえば半端たが最初にくちに広がる味と後味を別々に楽しめて面白い 3:27 PM Jul 18th from mobile web
最初に広がるのは焙煎香なのかは分からないけどスモーキーな香なんだけど、すぐにそれがフルーティーな香に変わる。
18杯目 ピルスナー ヨーロピアンピルスナー あまりピルスナーって感じではないかな 苦味が一番強いかも 3:29 PM Jul 18th from mobile web
RIMG0044 梅綿ビール ピルスナー。 飲み口的にはピルスナーって感じじゃなかったが、ホップの苦味としてはピルスナーらしいビールだったのかしら。 俺はどうにも苦味の強いビールは苦手だ。 ここまで飲んだ中で1番苦かったし、この日飲んだビールの中では2番目の苦味だった。 ただしこちらは旨みのある苦みだけど、1番苦かったのはエグかったよ、、、
19杯目 太陽のラガー 香り高い これも好み でも大人しい味 3:30 PM Jul 18th from mobile web
ひでじビール 太陽のラガー。 好みって書いてるけど、残念な事にもう味を覚えてない、、、 宮崎のビールで、今年のジャパン・アジア・ビアカップ2009でピルスナー・ファミリー部門金賞を取ったらしい。 うーん、どっかで飲んでみたい。
20杯目 御殿場街道ビール ヴァイゼン こんな地ビールあんのか 味はかなり周山街道ビールに近い 3:31 PM Jul 18th from mobile web
御殿場高原ビールの間違い? こいつも香りがスモーキーで美味かった。 しかし、色んな場所の地ビールがあんのねぇ。


実は40杯以上飲んだのでこれで半分くらい。
記事が長くなりすぎるので、一端ここで切るね。

続きはまた明日。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/42
Listed below are links to weblogs that reference
ビールのお祭! ジャパン・ビア・フェスタ2009 in osaka! from tyoro.txt

Home > おでかけ > | ビール > ビールのお祭! ジャパン・ビア・フェスタ2009 in osaka!

Search
Feeds
応援

Return to page top