Home > アサマシ > 出先での携帯充電に便利なストラップ

出先での携帯充電に便利なストラップ出先での携帯充電に便利なストラップ

ここ1年くらい各所を泊まり歩く事が多いんですが、いつも携帯の充電とかで困ります。
ちゃんと以前は携帯用のバッテリー&充電ケーブルみたいなの持ってたんだけど、そいつがぶっこわれた。

今はiPodの充電やらPSPやらもろもろの充電を1個で出来るようにコンセントからUSB電源を得れるモバイルアダプターの類を持ち歩いてます。

もしくはノーパソからUSB電源取ったりとか。

そんなこんなでUSBから携帯を充電したかったわけさ。


まぁUSBから携帯を充電するだけのケーブルだったらごまんとある。
この御時世ダイソーに行けば100円で手に入るクラス。

前はそんなんを至る所にしかけるとかしてたんだけど、何か色々邪魔なので1本化した上で忘れないように持ち歩きたい。

そんな要望にマッチした商品をある日engadgetか何かで見つけた。
R0013382

R0013388
よく見るストラップ繋ぐやつに

これまたよく見る携帯コネクタ-USBminiBアダプタ
R0013391

そして
R0013392
よく分からない箱とフラットケーブル付いた何か。

まぁ見た方が早ぇだろうという事で動画にしてみた。

こんなんです。

スコってUSBとUSBmini端子が出てくるのでアダプタに刺すだけ。

携帯充電意外でもUSBのminiBが必要になる場面は多いので重宝してる。
(とはいえ短かすぎるので、ちょっと利用するに辛い場面も多いが。


まぁ俺のヘタな説明見るよりもメーカーページ見て貰った方が早いと思うが
au WIN対応 携帯電話用データ転送・充電USBケーブル - MPA-STCWUSB/BK
※これはAUのページだけど、当然FOMA/softbankのもあるよ。


auFOMA/softbank
データ通信有り
充電のみ

2種3キャリアで6種。
よりどりみどり。
しかしamazonカスタマーの評価はけっこう低い。

どんなモンか触ってみいい人は俺が常に持ちあ歩いてるの言ってください。


注意点として、うちのW51SAはデータ通信用USBで接続が行なわれると反対をコンセントに刺しててもデータ通信モードになってしまい、実際にはデータ通信が行なわえないのでそこで終了して充電が行なわれないってケースがあったりしたので注意。
SANYOやPanasonicの一部の機種で発生するとか書いてた。
俺は結局諦めてデータ通信無し版を買い直した。
(データ通信無し版の有り版の違いは携帯に刺すアダプタ側だけで、USB側は普通に使えます。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/71
Listed below are links to weblogs that reference
出先での携帯充電に便利なストラップ from tyoro.txt

Home > アサマシ > 出先での携帯充電に便利なストラップ

Search
Feeds
応援

Return to page top