> > > ダイナマイトナースのサマリー作り

ダイナマイトナースのサマリー作り

  • Posted by:
  • ボドゲ

週末のボドゲ会に向けて借りたゲームのサマリーを確認中。

こげつさんがダイナマイトナースやりたいという事だったので、智志さんからお借りしたけど、サマリーがないのでネットで情報を集めながらコツコツ埋めてます。

ニコニコに解説動画があったので、それをベースにサマリー作ってみたんだけど、ちょっとあやふやな所があったりして思考中。


俺がこげつさんに動画教えて貰った時点で再生数490とかだったw


この動画、カードの説明としては一通り説明されてるんだけど、ゲームの開始時の状態とか流れが全く皆無なので困ってたら、同じ人のプレイ動画があったのでそっちで確認。

ルール解説では終了条件がkill数が10の人が出た時点で一人負けって事だったんだけど、これだと全員が一人負けかけの奴狙って終わらね?と思ってたら下のサイトは別の記述
ここ(Board Games)の記載を見ると、それはあくまで終了条件で、勝敗はその時点で一番kill数が少ない人の一人勝ちという事だった。
後者の方がゲームとして面白そうなのでこっちを採用しよう。

色々流れがよく分からない所とかあったけど、凄い詳しく書いてるサイトを見付けたので助かった。
Nagoya EJF Game ダイナマイト・ナース
でもここの解説だと急患の説明とかが圧倒的に欠けてたりしてアレだ。
でも解説動画だけでは分からなかった手順が細かく書いてある。

他にも欠けてる情報があると思うので、ここをベースに他のサイトや動画も参照してオリジナルサマリー作る事とします。
(問題はそれが正しいかどうかの判断が出来ない所なんだけど。。。

少し不安な部分
・患者が送られてきた時の対応で出した医者カードが数値的に余裕がある時、その余力で入院患者の治療は出来ないのか?(ゲーム的に出来ない方が面白いと思う
・"容体を悪化させる"系のカードは悪化中の患者に使った場合kill行きでええんかな。
・イベントカードによる切り返しの手番移動がいまいち分からない・・・
  解説動画ではイベントカードを最後に使った人とあったけど、例えば外来患者を送って、さらに相手の切り返しのオペ時に手番プレイヤーが誤診とか出したら最後にイベントカード出した手番プレイヤーが連続してプレイするの?
  (最後に割り込みに成功した人みたいな言い方だったから当事者は除外なんだろうか。
  急患は「切り返し」不可って事だったけど、イベントカードで対処した場合は?
・切り返しで手番が回ってきた場合は「容態の悪化」フェイズは無しかな?
まぁ疑問はまだ尽きない。

後カード数えたら急患カードが(0、2~9)って内訳で、どうやら急患カードの1が欠けてるみたい。
予備カードを代理として使うかな。
(google先生曰く、急患カードLv1は骨折らしい。

どこにも書いてないけど、最初のスタートプレイヤーは是非、一番最近病院行った人とかにしたい。
まぁ現状で纏めたのがここに。
ルールサマリー公開するのマズそうかなぁ。
一応web上で手に入る情報マイニングしただけではあるんだけど。


しかしこれブラックなゲームだなー。
大好きだけど。

これでイラストが海外の毒々しいイラストだったら気が滅入ってたと思うが、かわいいイラストは偉大だな。
かわいいは正義か。

早く遊びたい。

Comments:3

智志 | 返信

せっかくなので持ち主が分かる範囲で答えるぜ!
記憶だけで答えてるので間違ってたらカンベンな!(笑)

Q:ゲームの勝利条件と勝利条件は?
A:「終了条件=誰かが10Killした場合」「勝利条件=もっともKillが少ないプレイヤー」でOK。


Q:「きりかえし」時の医者カードの能力に余裕がある時、治療は出来ないのか?
A:できません。切り返しで治療できるのは常に1人のみです。
  性能の高い医者で効率よく治療したい場合は1度入院させろってことですな。

Q:"容体悪化"系のカードは悪化中の患者に使った場合kill行き?
A:容赦なくKillになります。ご愁傷様!

Q:イベントカードによる切り返しの手番移動
A:手番が飛ぶのはあくまで「きりかえしを行った場合」のみだったと記憶している。
  イベントカードでは手番が飛んだりはしなかったんじゃないかなあ。

Q:切り返しで手番が回ってきた場合は「容態の悪化」フェイズは無し?
A:ありません。切り返しで手番が回ってきたときは
  カードの補充→カードの補充→メインフェイズ→手札調整になります。


あ、あと「骨折」の急患、さっきみたら家に転がってました(笑)
とりあえずブランクカードを利用して遊んでくだせえ。

ましょり | 返信

なつい。ひじょうになつい。
高校生の頃遊んでたぜ!
あの頃あのサイズのカードゲーム買いまくってました。モンスターメーカーとかもね!
しかし今の取引価格18000円ってすげえなあ。

tyoro | 返信

@智志さん
おぉぉぉおありがとうございます>、<!!
あやふやだった所が全て氷解しますた(n'ω' )

イベントカードでの遷移はあれっすかね、切り返しが行なわれた時のイベントカード使用についてだったのかなぁ。。。
あるのか無いのかややこしいので、ここは無い物として扱って遊びますかね。。。

あー揃って無いカード無くなってた訳じゃなかったんすね。
よかったよかた。

週末は楽しませてもらいますです!

@ましょりさん
おープレイヤー経験者ですな!
以前から気になってたのですが中々遊ぶ機会が無くてw
手元に欲しいけど、高いですなぁ。。。

コメントする

Trackbacks:0

Home > ゲーム > ボドゲ > ダイナマイトナースのサマリー作り

Search

Return to page top