Home > > 菌類のふしぎ展いってきた

菌類のふしぎ展いってきた菌類のふしぎ展いってきた

  • Posted by: tyoro
  • 2009年1月20日 02:28

2度程行き損ねていたので、リベンジという事で先々週末の連休に菌類のふしぎ展行ってきました。
チケット

人人人って感じで凄い人だった。
ここにも沢山の表皮常在菌が居るんだろうなぁ。(日和見な感じの

日曜の午後に行こうと思ってたんだけど、豪ちゃんとランチの約束をしてて、ランチ後にそのまま一緒に見に行く事に。
一人だと退屈しそうだったので助かった。


やってきました上野公園。
フェルメール展を見に来て以来ですが、活気に溢れてて明るくていい所ですね。

菌に関する多岐に渡った展示が行なわれていて、かなり深い所まで学べる感じでしたが、いかんせん人が多すぎてどうにもこうにも。

文章読む為に何分も並ぶ気にはなれなかったので読める範囲だけ適当に読んですらすらと進んでいきました。
前の方には太古の菌が閉じ込められた琥珀やら、キノコの化石やら色々置いてあったんですが、人が多くて近づかませんな(n'ω'`)
R0011855

展示内容は菌類の分類やら、生体的な話とか、生物の授業でやりそうな内容。
麹を作る工程の映像なんかは面白く見させてもらいました。

どちらかといえば、もやしもん内でやってるような菌にまつわる雑学的な事が色々学べるかなーと思ってたんですが、菌そのものに関するものがほとんどで、ちょっと拍子抜けかなぁ。
もっと身の回りの菌という話で発酵食品関連で色々やってくれたら楽しかったのに。

色々見てた所で驚いたのは納豆菌ってのは菌じゃなくてバクテリアの一種だって展示ですかね。
人集りで下まで読めなかったので詳しい事まで読んでないんですが( ´-`)

他には菌類学者の紹介展示とかも。
豪ちゃんに南方熊楠の解説をしてもらって、菌類云々よりこの人に興味が出たので本とか読んでみたい。
あと学者の並びに樹慶三が並んでてワラタw
R0011900


もやしもんを前面に押し出した展示もあって、実にかわいらしかった。
R0011869

他にも会場の展示設備がほぼ全部ダンボール等の紙類を使って作られてたんだけど、至る所にもやしもん原作者である石川さんの落書きがあって面白かった。
人がもっと少なければ、落書き探し回ったりするのも楽しいだろうなぁ。
いくつみつかりましたか?

最後に漫画の原画コーナーとかあってショップへ。
絵ハガキとかピンズとか買いました。
ピンズはさっそくカバンに付けたよ。


後まったく関係ないんですが、博物館のミュージアムショップにてペンギンボックスという物を見付けて買ってしましました。
だってペンギンが詰まってる箱っすよ。。。

後日こいつの写真もアップしたい。


連休の残りの日はtwitterのダーツ大会行ったりしてました。
悔いの残る戦績だったので悔しい限りですが、大会自体は楽しかったです。
また行なわれるなら参加したい。


そんな3日間の写真はこちら。
菌類のふしぎ展ほか '08 01/10~12 - a set on Flickr

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/93
Listed below are links to weblogs that reference
菌類のふしぎ展いってきた from tyoro.txt

Home > > 菌類のふしぎ展いってきた

Search
Feeds
応援

Return to page top