> > PS3買ったったー。 そしてTV買う事にした。

PS3買ったったー。 そしてTV買う事にした。

  • Posted by:
  • 雑記

PS3買っちゃった。
中古で、店頭購入ではなく知り合い購入な感じで。

先日、旧式(20G・60Gモデル)の販売が終わって新型に徐々に切り替わってるわけですが、俺としてはPS2の互換機能なんてどうでもいいんですが、オーディオ機としてPS3を欲してまして、新型はその辺削られつつあるので、旧型を買おうと思ったわけです。

でも急いで欲しいものでもないのでそのうちでいいかなーと思ってたんですが、どうやらPS2との互換機能が欲しい人が世の中には山ほど居るようで、旧式は売れに売れてるみたいです。

一時期はあんだけ在庫があまっていたPS3が店頭在庫が無くて、一部プレミア価格がついてるとか。

あほか。


俺としては互換機能欲しい人はPS2別に買ったらいいんじゃないかとか考えてますが、まぁそんな話しは誰も聞いてくれないですね。
アプコンあるからまぁ違うっちゃ違うんでしょうが。


参考:PS3 20G版 マーケットプレイスの値段が原価より上。


まぁそんなこんなで今日PS3が届いたのですが、いかんせんうちには14インチブラウン管テレビしかありません。
XBox360のゲームやってると、文字が潰れて読めずに先に進めないレベルの画面です( ´-`)

まぁVGAケーブル買ってPCディスプレイに繋ぐのも有りだとは思うのですが、それでも手持ちのディスプレイの最大が19インチとしょっこいので、TV買おうと思うですよ( ´-`)


正直TVは最近録画したHDDレコのものしか見てないので、チューナーついてる意味はあまりないのですが、その辺はディスプレイとも比較してみた感じでTVでいいや的な感じっすね。
条件というか利用スタイルとしては、HDDレコ、XBox360、Wii、PS3、ついでにPCがつなげられるて、ゲームが最大限に遊べる事。

kaji2さんの家で大画面でアサシンクリード見せてもらったり、ギアーズやらせてもらったり、塊魂やらせてもらったのはかなり楽しかった。
あの感動を自宅で( ´-`)


HDDレコに関しては、アナログなのでD端子でもAVケーブルでもS端子でもなんでもいいです。
Wiiはあまりに高精細だとジャギが目立つようなので、S端子で十分です。
XBox360はデフォのケーブルにD端子用のケーブルがついてるので、それを使いたいです。
PS3は譲ってくれる方がHDMIケーブルをつけてくださったので、それを使います。
PCはD-Subで繋いでもいいですが、できたらDIV、もしくはDVIをHDMI変換したりして繋いだらよいんじゃなかろうか。
まぁPCはおまけ程度で。

つまりHDMIが1本以上、S端子があって、D5端子が必要。
この手のマルチインターフェースをTVでなくディスプレイで探すとクソ高いですね。

あと設置位置。
俺の部屋での活動スペースはイスかベッドですが、机はTVを背にしているのでこの際除外。
ベッドは机の上についてるので高さが2mくらい。
そのためTVは現在タンスと本棚を繋いだ上長い板の上のAVスペースにあります。
奥行きは40cm強、幅は全体で3m弱くらいありますが、LDプレイヤーやレコードが聴けるアンプとかよくわからないものが並んでるので現在空いてる幅は50cmくらい。
ゲームが縦置きで3台並んでるので、ラック組んでHDDレコーダーとかと一緒にしてやって、あと無駄に場所とってる前近代的なビデオラックを排除。
これで1m20cmくらいのスペースにはなるはず。
これなら40インチくらいまでは設置可能。

最低でも32インチは欲しいので、32~40インチかな。 画面から定位置までの距離が1m50cmしかないのが少し辛いですが( ´-`)

後は。。。
この際消費電力とか重さとかスピーカーの能力とかは置いておきます。
そもそも音声関係はアンプの方に回すのでTVのスピーカーをゲームでは使いませんしね。

映像関係だとコントラスト比、応答速度とかがけっこう指標になる。
後は倍速液晶等の機能、そしてフルHDであるかどうか。

コントラスト比や応答速度に関しては、現行機だとそこまでの差が感じられないかなぁ。。。
応答速度はPCディスプレイだと最速で2msとかあるけど、TVだとクソ早いので4msが限界で、8msとかが多い感じ。
コントラスト比も実際見てみておkならおkなんじゃないか程度。
倍速液晶とフルHDに関しては、こないだ店頭で見てきたが両方欲しいかも。

フルHDに関しては消費電力も上がるし、じっさいフルHDを行かせるデータソースなんてそうそう無いという事もあって、今必要でないとの助言をいただいたのですが、店頭で見てあってもいいなくらいには感じたので、ありにしてみます。
液晶TVはブラウン管と違ってそれほど寿命は長くないのでしょうが、それでも長いこと使って行きたいですしね。

正直、世界遺産とかBBCの自然系番組が家でフルHDで見れたら、感動できる自信はあるよ。


さて、この条件で価格comで検索してみたら6台しか引っかからなくてワラタ。

元々BRAVIAかREGZAにしたいなーとか考えてたんだけど、ここでヒットしたのは40インチのBRAVIA3台と37インチのAQUOS3台。
BRAVIAはKDL-40W5000以外はカタログだとスピーカーにしか違いが無いのにクソ高くなるから、40W5000以外は除外。
AQUOSの3台もスピーカーの付いてる位置とかカラーシリーズ以外は違いは無さそう。
つまり1個VS1個のメーカー勝負となりました。

ここで悩むわけですよ。
AQUOSは一回り小さいけど、BRAVIAに比べて3万くらい安い。
インターフェースとかはだいたい同じだし、スペック的に違うのは輝度とチューナーの数くらいなもん。

ハードウェア的にはsharpの方がよさそうだが、映像技術はソニーだって引けをとらんと思う。
まぁ詳しいことは知らん( ´-`)


今の所40インチのBRAVIAで濃厚だけど、あと1~2週間は悩みそうだなぁ。
そして悩んでるうちに値が上がる。


とりあえず候補筆頭。

以下メモ
在庫残り2個(1/23 01:28現在)。
Amazonプライムは対象外で、特別送料2500円。
アフィリ経由で買えばお世話になってる人に5500円ほどキャッシュバックできる。
ポイントは入らない。
クレカで買うとしたら限度額変えないと('A`)
階段で2階までの場所への開梱と設置、及び梱包材の引き取りは無料。
(俺の部屋の場合位置がクソ高いので、26Kgとかかなり大変だと思うけど・・・

○参考
価格.com - 液晶TV
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第93回】:接続端子とケーブルで画面はどう変わるのか?
新ハード3機種と出力画面を総当りチェック

大型商品の配送・設置サービスガイド
設置工事代金の目安

Comments:5

HolyGrail | 返信

液晶TVはBRAVIAをオススメする。
XMBによるUIは最高に使いやすい。
オレはAQUOS使ってるけどメニューがもう使いづらいことこの上ない!
Sonyの場合そのあたりがXMBによってサクサク動く。
さらにいえばリモコンにアナログスティックみたいなのがついててとても使いやすい。
リモコンの使い勝手っていうのは思った以上に重要でそのあたりも店舗で触って確認するのがいいかも。

参考までに
http://michys.com/blog/2006/10/ui.html

tyoro | 返信

そうかUIかぁ。

かなり日ごろから触れるものだから、UIの完成度って重用よねー。
問題はそれをメーカー側が押してくれないから差として認識しずらい所かしらねぇ。
XMB自体はPSPで触ってるから、他の一般的な家電との差はかなり感じるけどねw
ってかBRAVIAにもXMBが使われてるの認識してなかったけどorz

とりあえず使用者が使いづらいといってるのならAQUOSはまず無しの方向で考えますヽ|'◇'|ノ
つまりBRAVIA。


そてにしても。。。ピンポイントのアサマシ自重ww
http://d.holy-grail.jp/?p=76

HanaO | 返信

ちょうどうちも、3年前に買った液晶AQUOSの挙動がおかしくて
テレビを買い換えようと思っていたところ。
実は、40インチは中途半端なサイズで、42インチまでを検討してみては?

http://hanaos0.blog35.fc2.com/

taityo | 返信

ふわぁ!

tyoro | 返信

@HanaO
42インチっすか。
BRAVIAってラインナップ的に40インチモデルの上は46インチしかないんすよね(n'ω'`)
ちょっとスペース的な問題で46は置けないかも。

実際にUIを触ってみてBRAVIA以外の選択はあまり考えてなかったのですが、液晶パネルの駆動方式ってのは考えてみたことが無かったですね。

少し比較検討してみます>、<


@taityo
買っちゃったよー

コメントする

Trackbacks:0

Home > 雑記 > PS3買ったったー。 そしてTV買う事にした。

Search

Return to page top