> > > 甘味処→寺→墓→寺

甘味処→寺→墓→寺

  • Posted by:
  • 甘味

友達と京都の甘味を巡ろうという企画を立てて幾星霜。
夏休みに行くという事しかきめてなかったけど、なんとか予定つけていってきました。

京都って甘味処を探そうと思ったら、そこらじゅうにあるもんですなぁ。


最初に行ったのは、祇園にある「大原女屋」。
「冷やし汁粉」目的で行ったけど、甘味会席とかいう甘いものがどこまでも出てくる会席があるそうです。
楽しみにしていったんだけど、8月1日のリニューアルで喫茶コーナーなくなってたwww
PA0_0039.JPG

店頭販売はしてたので、冷やし汁粉改め「冷やしぜんざい」を購入しました。
(俺がまとめて買ったけど、今思い出すとダレからも金もらってねぇwww

その後は「茶寮都路里」というこれまた祇園のお店。
有名なお店ということで、行列が半端ねぇ。
PA0_0040.JPG

店の前の行列はこれで半分くらい、長い階段も人で埋め尽くされてます。
待ってる間の時間を使って、冷やしぜんざいを道端でいただきました。
甘味処に並んでるのに、食べてるのはどう見ても他店の甘味です、ほんとうにありがとうございました。
営業妨害かもしれないねぇ( ´-`)

しかし意外と進みがはやくて、あせってぜんざい食べて、早々と席にたどり着いていただいたのがこの一品。
PA0_0037.JPG

期間延長の限定メニューで「八瀬(やせ)」と申します。
上の抹茶アイスもさることながら、やはりこの抹茶シロップが本格的な抹茶でうまいのなんの。
あまーいのの途中に食べれる、ほうじ茶のゼリーも絶品でした。
ただ、量的に最後は震えつつ食べてたけど( ´-`)

その後、甘味めぐりで店はいろいろピックアップしてたけど、いろんな意味で限界だったので京都散策へ。
八坂神社→知恩院→長楽寺(前)→東大谷寺→墓→三面大黒天→高台寺→建仁寺(前)→安井神社。
ってなルートで散策しました。

なぜか京都を一望するために墓地の最深部までいったんですが、俺のしょぼい携帯カメラでは京都を見渡す絶景は撮れず。
取れたのは墓を見渡す絶景でした。
PA0_0035.JPG

なんか色々すごかったわ( ´-`)



次はもっと上の方で、今宮神社のあぶり餅とか、鶴屋吉信本店とかいきたいなぁ。

Comments:2

ねぎトロ | 返信

うほ!良い墓園!ヽ(´ー`)ノ

tyoro | 返信

入らないか?
けっこう空きスペースありましたよ。

コメントする

Trackbacks:0

Home > > 甘味 > 甘味処→寺→墓→寺

Search

Return to page top