> > > 陽気なギャングが世界を回す

陽気なギャングが世界を回す

  • Posted by:
  • 映画

gang.jpg

タダ券があるっつーんで、夢鍛冶屋と映画見てきました。
見た映画は「陽気なギャングが世界を回す」。

映画始まる前に、鍛冶屋にポップコーンあずけてトイレ行って帰ってきたら、座席にポップコーンが敷き詰められてて鬱でした。
しかもそれを箱に戻す鍛冶屋( ´-`)


さてこの作品の原作は、わかりやすく読みやすいくておもしろい。
さて、映画となることで、どのような変化をとげたのんでしょうか。


小説版の小説こそのよさをだいたい引き剥がして、話にあわない恋愛要素を無理やり入れた感じです。
原作のストーリーのロジックをちりばめながら、ぜんぜん違う話にしたてあげてました。
良くも悪くも違う作品でしたね。

何よりも、ギャングっぽくないけどギャングと名乗ってる所がいいのに、映画版ではギャングそのものになってます。
原作者はこれでいいとおもってるんですかねぇ・・・。


でも、原作とか考えなければ面白い映画だと思います。
テンポもいいし。

でも俺の評価は星マイナス3つだけど。


※以下、原作・映画共に見てる人にしか意味の無い愚痴とか
・最初の段階で突拍子も無い運転をする雪子
   雪子の特技は体内時計であって、運転じゃねぇ('A`)

・強盗中の演説で、4人の馴れ初め
   その事件が起こった銀行の顧客調べれば、自分達にたどり着かれるじゃねぇか('A`)

・強盗への強盗の相手が、確実に金を狙ってる感じだった。(車のタイヤも撃った
   裏切り物が居る意外考えられない形になってる。
   しかも、逃走ルートを完全に把握してる雪子か成瀬にしかできないんじゃないのか?

・嘘を見抜く成瀬の特技がぜんぜん目立たない。

・久遠のスリ能力もほとんど発揮されない。ってか最初だけじゃネ?

林さんが連れて行かれて撃たれたりしてたのは、意図的に成瀬や雪子に見せるためだったの?
   久遠が掏ってなければ意味なかった。
   しかも、響野と久遠が車で援軍に来てたのは偶然、しかもあの林に来てたのも偶然。
   どうやって意図して轢かれることができるのか?
   電話のロジック使いたいからって無理やりすぎ。

無理やりで変な恋愛要素イラネ
   一番、物語のバランス崩してる。
   ってか成瀬の離婚の話でねぇしタダシもいねぇ!

・雪子が自分の裏切りを告白するのはやすぎ、ってか展開速すぎ
   原作見てない人間には、話の流れについていけないと思われる。

なんで地道は彼らが銀行強盗してると知ってた?なんでおどせた?

・教習所のシーンいみあんのか?

・久遠の目的地がニュージランドからメキシコになってるのがいまいち・・・
   ラストにつなぐために不可欠だったんだろうけど。

・久遠の大学出してるのが鬱。あのモグラじゃ動物好きって表現できてない。
   「久遠は何してるかわからない若者」って立場なのに。

・成瀬が取り乱しすぎ、感情出さないキャラじゃねぇのか?役もそうだけどキャストあってない?

・響野が意外としゃべらない(最後のテキサスの車の中とかが本来の響野っぽい。

・誘拐された慎一が観覧車から降りて鳴瀬と合流するシーン。
   ほんとの慎一なら、まず第一声で殴られた母の心配をするんじゃないのか?

・慎一誘拐時の成瀬への電話とか、成瀬が遊園地に一人で行く理由とか、電話で指示があったんだろうけど、全部表現しないのはどうなの?

・夜の閉演してる遊園地動かすって、どんな力よ。
   ってか、後から調べたら何者かわかるんじゃねぇのか?

遊園地のシーンで、神埼がしゃべってる声が、一発で地道本人とわかる。
   もうちょっとごまかす気はねぇのか?

・偽警官の印象付けが弱かった上に、最後なぜ手伝ってるかに誘導する所が何一つ無い。

・しかも、撃つシーンで顔思いっきりでてるから成瀬が死にかけてないことすぐにわかって鬱。
   その「嘘」がすぐわかるのは、原作からの流れで雪子を驚かそうという意思があるのわかってるし・・・。

・成瀬を運ぶ救急隊員の顔が出ない時点で、「あぁ響野と久遠はここかな?」とか思わされた。
   実際は久遠じゃなく祥子だったけど、祥子を現場に出すなよなー。
   ってか、あの時警察に囲まれたあの地から、久遠はどうやって金もって逃亡したんだ?
   全員地道追いかけていったってオチじゃねぇだろ?

・久遠が爆弾アタッシュケース入れ替えた時って、アタッシュケース側についてた手錠はどうやってはずしたんだ?
   鍵掏ったの?ってか、あんな覚悟した人間が最後の最後に敵に奪われたら困る鍵なんて持ってるの?
   じゃぁあのタイミングあの位置からあの速さでピッキング?

・田中のところのアイテムは「普通は使えないもの」を使うのが面白いのに(´・ω・`)
   依頼してまで閉じ込め車作った上に、使ってねぇじゃねぇか。


原作読んだ人間も楽しめるようにしてたんだけろうけど、原作のロジック引継ぎすぎて先が全部読めたし。
原作読んでない人が後々原作読んで楽しむためには、あの車のロジック明かさない方がよかった。

何がしたいのか意味がわからない。

最後に、久遠以外の主役がミスキャスト。
ギャングっぽくない地味な路線がよかったんだけどなぁ・・・。

あと、最後のキリン蛇足だと思うわ。



ってかギャングの車に5人乗せるんじゃねぇよ!
車に3人乗せるくらいなら4人乗せればいい、多数決は忘れよう。
でも5人は多いんだよ!





いろんな意味で残念だったけど、色んな意味でおもしろかったしいいか( ´-`)

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > 趣味 > 映画 > 陽気なギャングが世界を回す

Search

Return to page top