Home > > クリスマス・テロル

クリスマス・テロルクリスマス・テロル

  • Posted by: tyoro
  • 2005年4月16日 03:03

授業中や移動中に読み進めていたこの本も、とうとう終ってしまった。

このblogに最初に書く書評というか本の感想が、クリスマス・テロルなのは、本の内容と照らしあわせれば面白いことかもしれない。

Christmas_terror.jpg



佐藤友哉。

この作家の本を手に取ったのは、ほんの気まぐれだった。

しかし、彼は私のような志向の嗜好を持つものにとっては、至高の逸材だ。

自分が読む、国外の作家ってのはそんなにいない。サリンジャー、オースター、フォークナー。そんなところ。

そして、佐藤友哉は『そんなところ』を突いて来る。

サリンジャーからの引用が好きで、さりげに引用してくるどころか、引用好きのキャラまで出してくるし。

そもそも、鏡家サーガシリーズそのものが、同じく狂った血族を描くサリンジャーの「グラース・サーガ」シリーズと繋がってる。もう鏡→グラースってくらい繋がってる。

オースターも、よく引っ張ってくる。

クリスマス・テロルなんかは「記憶の書」を読んでる人間が思わず笑ってしまう表現があふれていた。

『思い出せ!』『~~すること』ってフレーズがどこまでも印象的。

そして、今回もう一人名前が出た作家。

中島敦。この人の山月記という作品がめっぽうお気に入りな私としては、佐藤友哉とどこまでも嗜好が近い気がして、喜びのような感覚を得るとともに鬱な気持ちになった。

ちなみに、カフカやジョイスは積読状態で読んでないけど、この辺もひっぱってきてるらしい。

読んでみようかな。



3冊目までで、叙述トリックに飽きを感じはじめていたけど、この作品を読んでまた一つ上の段階に達したように思えた。

叙述どころではない、作者がしゃしゃりでてくる。

書くことの意味まで論じ始める、言い訳すら始める。そして愚痴る。

それが作品の内部にしっかりすっぽりはまってる。むしろ本質なんだろうか。

この絶望とも取れる問いかけの答えが、3年の間を置いて出された鏡家サーガの新作「飛ぶ教室」であるなら、こいつは早く読まないといけないな。

移動時間くらいしか読めないくせに、自転車移動だから遅々として進まないけどね。



カバー作品しか出さない作家は、いずれ忘れられるのかなぁ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1000
Listed below are links to weblogs that reference
クリスマス・テロル from tyoro.txt

Home > > クリスマス・テロル

Search
Feeds
応援

Return to page top