> > > STEINS;GATE聖地巡礼

STEINS;GATE聖地巡礼

  • Posted by:
  • オフ会

宣告通り記事を分けた。

いやぁ勢い余ってシュタゲ聖地巡礼しちゃった。
RIMG0226

事前にプレイして画像を揃えようと思ったんだけど、うっかり人に貸してしまっていたのでネットで画像集めていってきた。
確認したい所がいくつかあるけど、貸しっぱなしなのでとりあえずエントリだけ書く。
もう1本買いそうな勢いだよ!

ネタバレではないけど、作中の用語が並ぶと思うので未プレイの人は見ちゃだめだよ!
ってか軽いネタバレがあるよ多分!


RIMG0219
来たよラジ館!
集まったはラボメン8人。
最初にIRCで声かけしてたしゅにたん、れとれと、けなん、まぴの中でまぴが機関に連れさられて欠席。
+るなりゅえさん、アイちゃん、ふぁるふぁ様、しもばやしぃ、もときさん+俺で計9人。
うっかりとけっこうな大所帯だった。

集合したラジ館前でガンガン写真撮ってからとりあえず中へ。
エレベーターやエスカレーターなど見向きもせずに全員で7階に上がる。

RIMG0244
そのまますぎるwww

25d5418a-s.jpg
背景画像と比較してみよう!

そのまますぎたので、うっかり右側面の方のガシャポンにチャレンジした。
ウーパなかったのでガンダムのにしたけど、メタルなのは出てこなかったよ、、、
ちょろしぃの って書いとこう。

8階に上がる階段はロープで閉じられていて、作中終盤の感じだった。
前にしゅにたんが聖地巡礼した時はイベントやってて開いてたらしいので羨しい。
今度はイベントやってる時に行かないと、、、
(何か警備員さんに怒られながら8階から降りてきた2人組が居たんだが、お仲間だったのかなー。

RIMG0237
その後しゅにたんと2人で4階まで駆け降りて、7階まで慎重に戻ったりした。

その後2階だか3階だかのエスカレーター降りた所にある自販機にてドクペを購入。

RIMG0239
いやー運動した後のドクペは最高ですね。。。まぁ初めて飲んだんですが。。。
でも意外と飲めた。
普段アルコールの入ってない炭酸飲料飲まないんだけど、コーラよりは全然飲める感じ。

RIMG0245
ラジ館1階にシュタゲのポスターが貼ってあってうぉってなった。

そのままラジオセンターに行ったんだけど、ここ9人で行って写真撮るとか無理な芸当だったわ。

RIMG0246
超店員さんに話しかけられるんだけど、もときさんを犠牲にする事により1枚だけ写真撮れた。
ペンギン出したのは無謀だったかもしれん( ´-`)

そしてラジオセンター抜けてからその足でダイビル裏のロッカーへ。
RIMG0253
うむ、そのままだった。
奥のソフマップの表記までそっくり。
ちょっと光の位置が残念だったので、次回はそれ考慮して回る時間を決めてコース決めないと、、、

RIMG0247
右下は使用中だったわ、、、
思わずバールのようなものを、、、
ってかここにIBN5100いれるとしたら横にせんと入らんよなぁ。

RIMG0256
ここは背景絵だとかなり写角がないと撮れない感じだった。
しかも電柱とか余計なの消されてるから、並べてもあまり雰囲気が出なくて残念。
でも角でビラ配ってた眼鏡のメイドさんがかわいかったのでよしとしよう。(関係ない)

RIMG0266
ここは同じみリナカフェ前。
正直作中に出てきた時もビビった。
普通の人にはアキバのただの路地なんだろうけど、twitterで(良い意味とは限らんが)有名なリナカフェの前という事で人目みて分かった。
前に糸柳が半田ゴテとか買ってたのこの店かなぁ。

RIMG0281
人が、、、、消えた、、、!?
って感じの写真になっていい感じなドンキ前。
ってかα行った瞬間に人が居なくなった道の写真撮ってないなぁ。
早朝、バスで付いて直で向かえばいい写真撮れる気がする。
実行した。

RIMG0287
大檜山ビル、、、ではなくて小檜山ビル。
作中のラボがあるビルの元になってるビルですがデザイン的には別に似てはいないです。
ただメイクイーンニャン×2の元になってるメイリッシュのほんとに裏のあたりにあるので、作中の設定そのまんまだなーって感じ。

RIMG0286
そして1階にはブラウン管工房ではなくて液晶工房。

RIMG0299
そして裏に回ればメイリッシュ!
休日の昼だから並んでんのかなーと思ったけど、そーゆー事もなかった。
人数多いのものあっておじけづいて入らなかったけど、行くべきだった。
とても後悔している。

RIMG0306
何故ならこの日は月一の眼鏡デイだったから、、、
しかも第何日曜とかじゃなくて、20日固定だから休日にかぶってて行けそうなのって多分遠方の俺としてはそうそうなさそう。
まぁシュタゲファンとしては22日の猫耳デイに行くべきなんだろうけど。
まぁとりあえず未だメイドカフェ未経験な身として、どうせ初メイドカフェ行くならここに行きたいですね。

ここで一旦休憩、実は皆朝食を取ってすらいないオチだったので、UDX内のアキバ イチのとん茶にて昼食。
ここで貰った福引のガラガラでうっかり1等当てて1万円分の利用券を貰ったので、期限の2月末までにまた使いに来ないと、、、
(再度聖地巡礼をする世界線に集束している、、、

ご飯食べた後、用事で外れてしまうアイちゃんとハグして分かれた。
また遊ぼう!
秋葉神社に行こう!

RIMG0319
UDX前の写真。
4℃に絡まれたりするシーンの所だけど、作中ではオープンカフェのパラソルなんかが出てるんだけど、フリーマーケットやってて悲惨な感じ。
とりあえず下の線とかまで考慮して細かい写真撮ってはいたんだけど、やっぱり平常時に再チャレンジかなぁ。

そこからすぐ横。
RIMG0330
フェイリスの家がある東京タイムズタワー。
冬で木が葉が散ってしまってるのだが、作中では夏で左下には葉が茂ってたので、これは夏に再チャレンジか、、、
側面かこっちの面かで悩んだんだけど、窓ガラスの数で正面が正しいと判明。
(まぁ作中のオカリンの動きを考えてもここが順当だろう。

RIMG0328
正面アップの写真も。
これ2階から上なんだけど、背景だと一番下だけ壁面の灰色の部分が映ってるのでこの位置からで間違いはないかと。
ここも木の緑が写ってる必要があるので、ちょっと辛い。


RIMG0343
UDXクロスフィールド。
「暇なんだったら買い出し手伝いなさいよね」とかしゅにたんに言われる。
実際歩いてみるとラボから超遠いんだけど、何をこんな所まで買い出しに来るのか的な話しを。
オフ会に行くダル見付けたのも買い出しで中央口のヨドバシ(ヨドダシ)まで行ってる時だったかな?

RIMG0358
ダイビル正面。
フリマやばい。
背景にはよく分からないガラスのボードが写ってて、手摺りでもないし、歩道のガードでもないし何だこれて感じだったんだけど。
もときさんが見付けたUDXの案内版がそれそのものだった。
感動した。

ただフリマで超人が多かったのと、完全に店の前で邪魔になってたのでちゃんと精度なおる写真が撮れなかった。。。
情けなや。
でも店主のおじさんはいいよいいよ気にしないでと言ってくれた。
(横の店の人と、秋葉原だし色んな活動があるねぇ っと会話していた、、、活動。。。

RIMG0374
そして中央口へ。
白いワゴンを探した。
ここもパースがけっこう弄られていて、それっぽい写真を撮るの大変だった。
つくばエクスプレスの看板もちゃんと写ってるのがいい感じですね。

RIMG0387
ここはもうこれ以上の写真はねぇだろうってくらいピッタシカンカンでした。

113b87ce-s.jpg
比べてみよう。
(夕方版なのであれだけど。
完璧!

最後に地下鉄で入谷に移動して秋葉神社へ。
RIMG0391
ここは抜け駆けして前日の午前に来てたりしたんだけど、その時は気付かなかったけど神社の後の建物の形状まで一致してたんやね。

ここですいれんさんとこげつさんとも合流。
「やっと会えた...! あなたをずっと探していました。」とは言わなかった。

合流したのも束の間、ここで解散とあいなったわけだけど。
いやー楽しかった。
皆をいろいろと振り回してしまったが、いやー楽しかった。
いやー楽しかった。

写真に関してはラジ館8階といい、道といい、フリマといい、葉といい、駅のホームといい何かと課題が残る感じだったので再チャレンジしたくはあるが、全体通して超楽しかった。
しかし、寒空の下で写真に拘りすぎで色々皆に寒い思いをさせてしまった。
申し訳ない。

RIMG0402
まぁまたやりますよ!
どうせ来月も東京行くしな!

一緒に行ったるなりゅえさんがFlickrに写真を上げてるので合わせて楽しもう!
Pilgrimage of Steins;Gate (AKIHABARA) - a set on Flickr

俺のflickrのsetはこちらです。
Steins;Gate聖地巡礼 - a set on Flickr

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > オフ会 > STEINS;GATE聖地巡礼

Search

Return to page top