> > > ドイツamazonでゲームを共同購入したい

ドイツamazonでゲームを共同購入したい

  • Posted by:
  • ボドゲ

※先に言っておきますが、当然と言えば当然ながら日本語ルール解説とか皆無なんでその辺を理解した上で購入して遊べるゲームを自分で判断出来る人だけ参加してくだしあ。
※後面識無い人は避けたい。。。(まぁtwitter上でよく絡んでる人とかなら別にいいけど

amazon.de(ドイツamazon)でボードゲームの共同購入など画策しています。

基本的にamazonグループはゲーム類の海外販売は行なっていないのですが、さすがのボードゲーム大国ドイツはボードゲーム類に限り解禁しているようです。
またamazon.deによる海外配送料は1配送につき14ユーロ固定と、他の欧米のamazonと違ってまとめ買いが特な感じになってます。
(他の欧米のamazonは輸送単位の送料に商品個数に対する送料がかかる。

海外のamazonはだいたいアカウントが共通なんですが、実は日本だけアカウントが共通で使えなかったりします。
でもamazon.ukとかamazon.comでちょくちょく買い物してるアカウントで問題無くamazon.deでもログイン出来るようなので共同購入などしてみてはどうかなーと考えた訳です。

現状関西在住の友人と3人での共同購入なので一人頭5ユーロ弱(600円くらい?)ですね。


とりあえずAmazon.deジャンル:ボードゲームへのリンク
Amazon.de Bestseller Spielzeug: Die meistgefragten Artikel in Spiele. Stundlich aktualisiert.
ここから検索出来ます。

参考までにいくつかあげると
・カルカソンヌ 11,95ユーロ→1450円くらい
・ドミニオン 25,95ユーロ→3100円くらい
・アグリコラ 37,45ユーロ→4500円くらい

ただドミニオンとか確実に翻訳シールが無いと無理だと思うんだが、すごろくやのドミニオンパンツ買えば何とかなる気がしている。
アグリコラはこの価格差を埋めるだけ価値が翻訳にあるとは思うので買うとしたら日本語版でもいい気がしている(日本語で出来るの素晴しい!


それぞれが買って遊べるゲームに制限があるのは前述した通りですが、それに加えて配送出来るゲームにも制限があります。
実際にカートに居れて配送先指定画面まで行けば分かりますが、配送先指定時に国外には送れないと怒られる場合があります。
だいたいは商品の説明欄で「Versand(発送先)」の指定が無い物、もしくは配送先の指定にjapanが含まれる物だと配送可能なようです。
後は価格の下あたりに「Auf Lager(在庫あり)」の記載があり、配送元がamazon.deと併記されてる物に限ります。

うぉめちゃくちゃ安い!っと思ったらけっこう現地販売会社やらユーズドだったりするので注意。
(正直USEDだと半額に近かったりして、カルカソンヌが850円とかなので泣けてくる。
「カリブ」とかは表に出てる最安の販売元が違う為にアウトだったけど、販売元一覧にamazon.deがあったので購入は可能みたい。


共同購入は基本的に関西で俺が会える人を前提だけど、まぁ東京とかでも送料別途貰えれば送るます。
(ってか大量に買いまくってもほんとに14ユーロ固定のまま送ってくれるんだろうか。。。


日本のamazonもローカライズは凄いんだろうなーと常日頃思っていますが、カタンのページのpdfって書かれたリンククリックしたらルール解説(ドイツ語)が見れたりして、ドイツのボードゲームがそれだけ一般層に普及してんだなーっと痛感します。
いい国だなー。

○共同購入についてまとめ

・送料14ユーロを参加者で頭割り(現在3人)
・日本への配送には9-12 business daysとありますが、保証の限りではないです。
・海外配送出来ないゲームもあるのでその辺は諦めてください。
・参加資格1:購入するゲームが外国語である事を理解した上で選択出来る人
・参加資格2:tyoroとある程度面識のある人
・支払いについてはカード払いで考えてます。
(VISAカードだと1.63%の為替変換の手数料かかるので、 Amazon.com Currency Converterとどっちが特か、考えて結論だします。
・何かトラブった時は一応ドイツ語で頑張ってみますが期待しないでください。
・とりあえず募集期間は1週間程度で、来週の同曜日に一旦まとめます。

○以下個人的な事

とりあえず俺が気になったヤツはwishリストに突っ込んでいってんだけど、何かもうすぐ50越えそうでどう見ても予算オーバーです本当にありがとうございました。
とりあえずこっから絞っていきます。
Amazon.de: Ihr Wunschzettel


操り人形 拡張込みパック17,80ユーロ。。。
ペンギンパーティー 6,79ユーロ。。。
Pit 9,98ユーロ。。。
Wealth of Nations 39,90ユーロ。。。
マンマミーヤ 7,50ユーロ。。。
ブラフ 24,95ユーロ。。。
Kill Doktor Lucky 12,80ユーロ。。。
カリブー 12,45 ユーロ。。。
魔法にかかったみたい 18,95ユーロ。。。
カタン 19,95ユーロ。。。


どうしよう。。。どれ買おう。。。どれ諦めよう。。。

上のは全部やった事あるけど、やった事ないのでwebでサマリー見付かるのいくつか突っ込んでる。
ボーナンザとかやってみたい。

Comments:11

智志 | 返信

ええと、まあなんだ。
他のゲームはともかく、ドミニオンは近いうちに日本語版が出る上にそちらには特典カードが1種類つくらしいので、できればそっちを買ってあげてほしいなあというのが日本のボドゲ業界を憂うオジサンの感想です(笑)
日本で売れないともう翻訳してくれないからなあ……

あとアグリコラはドイツ語読めないなら買うのは無謀だと思う。
和訳シール貼るにもカード360枚ですよ360枚。
かといってカード使わないのはもったいなすぎるし。
まあ和訳に4千円近い価値を見出すかは微妙なところだけど。

そして海賊ブラック(Der schwarze Pirat)は値段分の価値はないのでやめておいたほうがいい。完全にお子様向け。2~3回も遊んだら飽きること請け合い。

マンマミーヤ2(Sole Mio!)はルール和訳が見つかるんなら俺も欲しいんだけどなあ……
国内で売ってないんだよね、これ。


Burgen-Land
Geschenkt
Bluff
Adel verpflichtet
Torres
Villa Paletti
Kuhhandel

は俺が持ってるので1度遊んでから決めてもいいんじゃないかな。
まあこの7つはどれも面白いのでハズレはないと思うけど。

tyoro | 返信

どもども。
アグリコラ、ドミニオンあたりは国内版で手元に置きたい所ですね(n'ω' )
(ってかアグリコラ ファミリールールしかやってなかったから小さな進歩カードの事忘れてました。

とりあえず自前でいくつか数を揃えたいってのがあったので一気に安く買える海外amazonに頼ってますが、日本のボドゲ業界的の事考えるとやっぱり日本で買ってかんといかんすな。。。

Bluff、Villa Palettiあたりは以前おうちで遊ばせて頂きましたヽ|'◇'|ノ
bluffは何とも欲しい感じですね。
ビラパレは初回でいきなりシビアだったので僕自身としてはそこまで好きって訳じゃないんですが、アクション系も手元に一つ欲しいなーといった感じです(n'ω' )

後、Kill Doktor Luckyはデラックスをドイツで取り扱ってなさげなので、買うとしたら国内で買いそうっす(n'ω' )

Sole Mio!は国内で出てないんすか。。。
マンマミーヤの続編っぽいなーと思ってとりあえず突っ込んどいたんですけどね。
本国ページにドイツ語ルール置いてるから、せっかくだし翻訳してみようかなー(n'ω' )

比較的メジャーっぽいの集めてましたが、やはりけっこうお持ちですなぁ(n'ω' )
共同購入者が早めに欲しいって言ってるので、それまでに遊びに行けるといいなぁ。

智志 | 返信

追記。

Keltis
Stone Age
もうちにあるわw

ついでだから簡単に評価しちゃうぜ!
tyoroさんとはゲームの好みが似てるから参考になると思うんだぜ。
( )内はプレイ最大人数。

Burgen-Land(2人専用)
 ひたすらお互いにダイスを振り続けるダイスゲームで、「好きなだけダイス振れるけど、出目が一定値を超えるとバーストね」っていうバースト系ゲーム。「キャントストップ!」と同系統。
 多少は戦略を考える余地もあるけど、おおむねダイス運と度胸が勝負なゲーム。
 以前某秋口先生が飛さん相手になんの抵抗もできずに惨殺されてたと言えばおおむねどの程度の運ゲーかわかろうというものw
 そこそこ面白いのでたまーに引っ張り出して遊ぶかなあ、という感じ。

Geschenkt(5人)
 個人的に好評価なカードゲーム。
 ルールはシンプルなのに運と戦略がいいバランスになっている。

Adel verpflichtet(5人)
 みなで「いっせーのーで」でカードを出すタイプのバッティングゲーム。
 ドイツボドゲ大賞受賞作品。
 カリブが好きなら好みのはず。
 ただ終盤あまり盛り上がらずに淡々とゲームが進むことが多い印象があってうちの例会ではいまいち不評。

Torres(4人)
 アクションカードを利用して塔を建てポイントを稼いでいくゲーム。
 ドイツボドゲ大賞受賞作品。
 まだあまりボドゲにハマってない時に1~2回遊んだだけなので印象が薄い……。
 プレイ人数が4人までなのでちょっと稼動しにくい。

Kuhhandel(5人)
 ちょっと特殊な競りゲームで、読み合いがアツい。
 ちょうど先々週の例会で初めて遊んでみたけど、メンバーに高評価。
 カードゲームにしてはちょっと時間がかかる印象。

Keltis(4人)
 ドイツボドゲ大賞受賞作品。
 ……なのだが、正直受賞するほどの作品か、といわれると……。
 「Keltisではなく作者のクィニッツァに賞をあげたかっただけなんじゃね?」というのが知人との共通感想。
 個人的には同じ作者でこのゲームの元になった「ロストシティ」のほうが面白いと思う。
 良いゲームなのだが、ゲーマーには物足りない、という表現が正しいか。
 うちの例会では3回くらい遊んで以降、1回も遊ばれていない。

Stone Age
 プレイ人数は忘れたけど4~5人のはずw
 アグリコラに似た印象の家族経営ゲーム。
 家族を増やして食料で養って建物を建てて文化を得ていく。
 プレイ時間は60~90分ほどで、やや重い。
 アグリコラと大きく違うのは、得る食料や資材の数にランダム性がある(ダイスを振って決める)ため、計画に確実性が無いところか。
 俺は結構好きなんだけど、つきあってくれるメンバーがいなくて1回遊んだだけでお蔵入りになった不遇のゲーム。
 アグリコラとは違った面白さがあるけど、いまならアグリコラやるかなあという感じ。
 アグリコラかこっちかどちらを取るかは趣味の問題。

智志 | 返信

レビュー書いてるうちにレスがw

まー、ドイツから買ったほうが安価なのは間違いないんで無理して日本の業者から買う必要はないですけどねー。
ドミニオンは日本語版買ったほうがなにかと便利だとは思いますよ。

Sole Mio!は一時期探したんだけど売ってなくてねえ。
ルールはシンプルだと思うんで、訳せる人は訳せると思うんだけど。

もし訳せるなら俺も一口のるよ!!
ドイツ語版カタンの予備も1個ほしいとおもっていたところだし(笑)

tyoro | 返信

うぉぉゲーム紹介まで!
ほんとありがとうございます>、<!

ちょっと今から動く所なので、帰ってからゲームについてはレスおば。。。


翻訳の方はちょっと今日の夜あたり挑戦してみます。
試しに最初の方翻訳してみた感じだと、ほとんどマンマミーヤと同じっぽいので何となくいけそうな感が。

智志 | 返信

一応銀河企画で日本語訳つきで取り扱ってるんだけど、品切れ表示なんだよねー
http://comi.jp/

智志 | 返信

って、いま調べてみたら普通にメビウスに和訳掲載されとった(笑)
http://www.gamers-jp.com/playgame/tgwmoebius.php

ルールは完全に同じで、違うところはピザを完成させるときに他人に支援を求めることができる、ということらしいね。
結構ゲーム性かわりそうだなー

tyoro | 返信

おぁああmjsk
ここまで翻訳しちゃった。。。
http://tyo.ro/txt/2009/02/25/sole.txt
まぁ勉強になったしいいか。。。
これくらいの軽いゲームなら、最低限の情報があった上なら邦訳なくても自分でいけそうな気はてきますね。
いやはや。

紹介していただいたゲーム、買うか悩ましいですなぁ。
Burgen-Landは以前ゲームの説明だけしていただいたけど、プレイする前に人が到着して出来なかったやつですね。
少人数で遊べるタイプのゲームがいくつか欲しいと思ってるので丁度よさそう(n'ω' )

Geschenktはwebでの紹介読む限りではハゲタカみたいにシンプルだけど駆け引きがあって面白そうなので気になっております(n'ω' )

貴族の勤めは不評ですか(n'ω'`)
まぁバッティング系は好みのがけっこうあるので、ここで新しいのに挑戦しなくてもいいかなぁ。。。
とりあえずカリブとハゲタカがあれば回せるかなー

Torresはコンポーネントがかわいかったので気になってました。
手元に置いときたくなる感じです。

Kuhhandeは競りゲーと聞いて興味が。
高評価と言われて更に気になるw
読み合いの熱いゲームやりたいっすねぇ。

Keltisは思ったより・・・って感じですか(n'ω' )
何かドイツamazonでやたらとこのゲームプッシュされてるんで気になったんですが。

Stone Ageはランダム性のあるアグリコラ系のゲームですか(n'ω' )
ランダム性も読んでこそなんでしょうけど、どっちかと言うと僕はランダムが無いゲームの方が好きだなぁ(ウェルスとかウェルスとかウェルスとかw


出来たら智志さんの所に無いゲームを買って持ち込みとかしたいなーと思ってたのですが、やはりかなり抑えられてますなぁ(n'ω' )ぐむむ

智志 | 返信

うへ、ドイツ語翻訳できるってすごいなあ。
俺もドイツ語覚えようかと真剣に考えて挫折したことがあります(笑)
なんか翻訳のコツとかあります?


ゲームに関しては、やっぱり1度遊んでから買ったほうが安全ではあります。
安い買い物じゃないですからねえ。
だいたい有名どころはメビウス便で送られてくるので、おおむねおさえられてる感じ。
というかメビウス便に選ばれたゲームが有名どころになりやすいんですが。
メビウス店長の選別眼おそるべし。

Burgen-Land、Geschenkt、Kuhhandelはシンプルでアツいゲームなので、わりとオススメ。

貴族の勤めはほんと好み次第。秋口先生はお気に入りのようでした。

Keltisは俺が2回くらいで遊ばなくなった時点でお察しください。
非ゲーマーに遊ばせると評価が高いらしいので純粋に好みの問題だと思うんですが、俺と好みがかぶってるなら微妙なはず(笑)。
Keltisは有名デザイナーの作品なので、デザイナーの評価が先行している印象もあります。

Stone Ageはランダム性が好きでないならオススメしない。
素直にウェルスかアグリコラやりましょう(笑)。


ともあれ、ソレミーヨ!買えるなら俺も一口のりますよー。
現状希望はソレミーヨ!を1個、カタン基本セットを1個です。

智志 | 返信

ああ、あとカリブも(笑)

tyoro | 返信

ソレミーヨ、カタン基本セット、カリブっすね。
やはりカリブは欲しいですよねw

カタンは検索すると色々かかるけど多分こいつが基本セットの最新版ですね。
http://www.amazon.de/dp/3440693015


ドイツ語の翻訳ですが、英語の出来ない僕がドイツ語を直接読めるわけもなく。。。w

基本的にエキサイトのドイツ語→英語翻訳で翻訳がおかしい所や訳せてない所を個別の辞書で変換して置き換えかな。
構文的な差が然程ないので置き換えは楽め。
後he/itみたいな翻訳にブレがあるのでそれを選択していったり。

その後さらに英語->日本語訳。
変な所は自力訳。。。みたいな感じですかねぇ。

コメントする

Trackbacks:0

Home > ゲーム > ボドゲ > ドイツamazonでゲームを共同購入したい

Search

Return to page top