> パスポート

パスポート

  • Posted by:

最近は海外旅行も気軽に行ける値段になってますね。
平日なら国内旅行よりも安かったりしますが、社会に出ると平日にいけそうもないです。

ってことで学生のうちに行きたいなぁと、バイト上がりに友達と話してたんですが、そういえば俺はパスポートがありません。

パスポートってどうやってとりゃいいんだろう?


ってことで調べてみました。
とりあえず京都府の場合だけど、他府県もそうかわらんだろう。

まず必要なモノ。
・一般旅券発給申請書
  区役所とかで配ってるらしい。
・戸籍謄本
  6ヶ月以内に発行されたものね。
・写真1枚
  ふちなしで、縦45ミリメートル×横35ミリメートル。
  背景が無くて無帽で目元がはっきりしたもの。
・申請者本人の確認書類
  免許書でおk
・郵便はがき
  住民票通りの住所・氏名・郵便番号を宛名書きしたもの。
(住基ネットが導入されてない自治体だと、住民票がいるらしい。)

以上のものを、各都道府県の旅券窓口に持っていけばおk。
1週間くらいでハガキが返ってくるので、後は金額分の収入印紙を持って受け取りに行くようです。

金額は有効期限が10年のものは1万6千、5年のものは1万1千かかるみたい。

何か色々めんどくさい上に、けっこう金かかるのねー。



ってか京都府のページわかりにくすぎ。
全体の流れを洗わず図が1つあれば、こんなに悩む必要もなかったのに(´・ω・`)

そんな中、外務省のページが一番わかりやすかったです。

Comments:4

ふぁあ | 返信

仕事が早いねぇ!
うっしゃ!旅行行くべ!w

ねぎトロ | 返信

パスポートの写真は、
免許の写真より酷く写るよヽ(´ー`)ノ

tyoro | 返信

●faa
行くベ行くべ。
でもその前に温泉いきたいn。

●ねぎだく
免許と違って持参な所はマシじゃね?

だくだく | 返信

あー、そうかヽ(´ー`)ノ
私が昔取った時は、当地で撮ったからだね...(*'ω'*)

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/444
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • パスポート from tyoro.txt

Home > パスポート

Search

Return to page top