> 星空

星空

  • Posted by:

もう6時で太陽が出てしまってますが、今日は星空が綺麗な夜でした。
新月が過ぎたばかりで、月の光に邪魔されないで見れたのがよかったかな。

今年もオリオン座流星群が来ています。
極大は過ぎちゃったけど、30日くらいまでは見れるので、気が向いたら夜空を見上げてみてくださいな。


ほんとは満点の星空が見えるような場所で見たいんだけど、なかなか機会がありません。
車に乗れるようになったんだから、ちょっとひとっ走り山の方へ行けば、けっこうな星空が見えそうなもんですが。

ふと思い出したけど、けっこう近所にプラネタリウムがあったはず。
調べてみたら、自転車で20分程度のお隣向日市にあるみたいです。
そのうちいこう( ´-`)
(他にも、京都府には5つもプラネタリウムがありますね。

プラネタリウムといえば、東京の方にギネス認定を受けた世界的に有名なプラネタリウムがあります。
メガスターという名前なんですが、一度は見てみたいもんですが、東京に観光に行ったとしても、プラネタリウムを見に行く事は多分無いだろうなぁ・・・。

そういえば、最近メガスターで使われている膨大な星データを使って作られた、PSPのソフトが販売されてました。
すっかり忘れてたんだけど、上さんの日記で見て思い出した。
買おうかなぁ。

星空を見上げても、俺はオリオン座を見つけるくらいしか出来ないので、こーゆーソフトがあると便利なんだろうなぁ。
ホームスター ポータブル

Comments:5

いも | 返信

一昨日ぐらぃの夜中にボ~っと星を見てたら、けっこう明るい流れ星が流れたんですょ!!
あれってオリオン座流星群やったんですねぇ(o´∀`o)

はっちい。 | 返信

土曜に美山行った時に流れ星みたよ!

メガスター、東京行った時に見たかったんだけど、予約制で俺らが行った時にはもう一杯やった…
朝一で行かなあかんかったみたい

tyoro | 返信

●いもちゃん
おー、何かお願いごとした?

偶然見れたのはすごいうらやましいなぁ。
俺は今日の帰りにやっと1つ見かけたよ^^

●はっちぃ。
みんなけっこう見てるもんやね。
メガスターはやっぱり人気あるんやなぁ。
ここで聞かずに行ってたら、たぶん俺も二の舞やったわw
行く決心がついたときは、朝一で行ってみます^^

taityo | 返信

はっちぃといたのに見逃したorz
星を見るなら美山じゃな。

tyoro | 返信

いいなぁ、俺もいきたかったなぁ(´・ω・`)

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/454
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 星空 from tyoro.txt

Home > 星空

Search

Return to page top