> > figやら将棋やら

figやら将棋やら

  • Posted by:
  • 雑記

うっかり旅行から戻ってから1週間も更新をあけてしまった、、、

このblogデザインに変えてから、改めて継続的にblog書いていこうって感じではあったんだけど、

どうにも若干でも心的コストを払って継続している習慣は、旅行とかで生活環境から一時的に離れと継続しずらくなるね。


まぁただの甘えですけども。


この2週間の土日の出来事やら読んだ本の事を書こうかと思ったんだけど、写真とかつけての更新は地味に面倒臭いので、とりあえず最近blog書かずにやってる事をちらとだけ書いてみる。

まぁ技術系の細かい事はtyoro.exeに書くので、適当にだらだらと。


タイトル通りfigの開発に参加してます。

figって何だっつーとFacebook IRC Gatewayなんだけど、まぁだから何なんだといった感じである。


shunirr/FacebookIrcGateway - GitHub

これなんですが、だから何なんだといった感じでもある。


まぁIRCというチャットシステムでtwitterをできるTwitter IRC Gatewayってのがあるんだけど、それのユーザー達がFacebookを似たような感じで触れるようにする為に作ってるソフトかな。

開発4日目で既に使えるようになってて、面白いので導入記事書いたら、コラボレータになっていた。

何を言っているか分からないと思うが、俺は分かっています。


まぁでもRubyとか殆ど触った事なかったので勉強しながらだし、gitも個人開発で最低限の所しか触ってなかったけど、覚える事が沢山あっててんやわんや。

だけどまぁ勉強になるので夜な夜な開発しています。

まぁRuby動く環境ないと動かないんだけど、winやらmac上で動かしてる人もいるので、興味あったら使ってみてね。

Facebook IRC Gatewayの導入と解説 - tyoro.exe



さて将棋の話し。


ちょっと前、自転車旅行から帰ってすぐの5月10日、まーくん(makama)に将棋しようぜ!と誘われた

中学生の頃に2年間将棋やってたけど、未だに穴熊も矢倉も美濃も名前しか知らないという棋力です。、

まーくんは将棋歴3日とかだったのでガンガン無双するなどして、週1~2戦くらい対戦したり観戦したりみたいな緩い感じ。

でも、全然知識ない俺等にmumuさんやらhageatamaさんが指導してくれていて、昔やってたというhayapやらkogetsu、コマの動かし方から覚えるというyukogetsさんやらふーくんも参戦して、俄かに将棋ブームで盛り上がっています。

人数はまだまだ増えてる感じ。


とりあえず囲いを覚えようかと俺が美濃だけ覚えてくりかえしやってるなか、まーくんは将棋の本とか読んでメキメキ実力を付けており心が折れそうだったので俺も本買ってみた。


まぁまだ読めてないんだが、俺もメキメキ上達するぞー。

┗|┳|┛<ウオオオォォォ!!!

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1159
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • figやら将棋やら from tyoro.txt

Home > 雑記 > figやら将棋やら

Search

Return to page top