> > > 初TRPGやってきました

初TRPGやってきました

  • Posted by:
  • ボドゲ

土曜日にmixiの何時もボドゲに参加させていただいてるコミュのTRPGのセッションがあるという事で参加させていただきました。
初TRPGです!

今回は人数が多くなったという事でシルバーレインとSW2.0の2卓。
俺は高校時代からSWやってみたいなーと思いながら延々と小説読んでた過去があるので、迷い無くSW2.0。
RIMG0532.png

でもシルバーレインの卓も楽しそうだった。
イグニッション!


初セッションという事で、キャラメイクからプレイ中まで色々解説してもらいながらのプレイ。
もっと事前に勉強しておくべきだった(n'ω' )
RIMG0530.png

10時頃に集合して、午前中のうちにキャラメイク。
午後から夕方までセッション!ってスケジュール

自分がビデオゲーム世代な所為か、TRPGってもっとシステマチックなイメージがあったんだけど、ほんとにロールするってのが全然想像してたの違って楽しかった。

しかし割とGM泣かせなパーティーだったんじゃなかろうかなw
けっこうフリーダムなプレイだった気がするけど、GM側でどのくらいまで話が決められてるんだろう。

かなり機転が聞いて話を誘導したり、その都度作りあげたりしながら、NPCを演じるってのが凄いなぁ。
経験の為せる技か。

またTRPGはやりたいな。
シルバーレインも面白そうだったけど、SWみたいなタイプのをもうちょっとやってみたい。


会場は某大学の部屋をお借りしてやってたので、途中学食を戴いたりネコと戯れたりした。
猫かわいいよ猫。
RIMG0520.png


セッション終了後は場所を移して自然とボドゲ例会へ移行。

まずはEVO。
隕石の近づく地球、絶滅寸前の恐竜の生き残りゲーム。
RIMG0536.png
うちのプテラノドンがどう見ても劣性種です、ほんとうにありがとうございました。

RIMG0537.png
最終的にはそこそこ追いついたけど、最初の暴走が後まで響いた。

どうにもコスト下げる系ってどのゲームでも惹かれてしまってマズい(n'ω'`)
あと2ターンあれば最下位は脱出出来たかもしれん。
RIMG0538.png
基本的に自分の行動は全て自分で選択するが、気候変動と隕石到達がダイスってのが世界観にマッチしてるな。

RIMG0539.png
最終的にウチの子はこーゆー成長を遂げたわけだが・・・足が欲しい・・・です。

次に普段と面子が少し違ったので、少し変わったゲームをやってみたり。
RIMG0540.png
FAMILY BUSINESSヽ|'◇'|ノ

もう殺しまくりですね。

それぞれがマフィアを一つ一つ持っていて、お互いの構成員をヒットリストに載せていき・・・抗争勃発!
3ゲームくらいしたけど、激しく面白かった。

かなり白熱する。
RIMG0544.png
一周目でこんなんなっててヒドかったwww

最後に『魔法にかかったみたい』2戦。
『魔法にかかったみたい』プレイ

1戦目は初プレイだったのもあって泣かず飛ばずだったけど、2週目は他の人の手を読む余裕が出てきて、楽しかった。
カードは利害がそのまま出るので、割りと予測が当ったりして楽しい。
席順がかなり大事なゲームだった。

2戦目はそこそこ行けた気がしたんだけど、さりげに圧倒的にチョビさんに負けてて2位だった。

まだ他の人の点数を記憶してタイミング見計らって終了とかは出来ない(n'ω'`)


ほんとTRPGもボドゲも楽しかった。
皆でワイワイ出来るゲームはやっぱりいいなぁ。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > ゲーム > ボドゲ > 初TRPGやってきました

Search

Return to page top