Home > カメラ買い替えたい

カメラ買い替えたいカメラ買い替えたい

  • Posted by: tyoro
  • 2008年4月26日 01:45

唐突ながらカメラ買い替えたい。

俺のカメラは3年くらい前に買ったFujiFilmのF10で、俺のコンデジの知識もそこで止まってたりしてます。
先日ふと目にしたコンデジの記事見て驚いたのが、今は2万円台くらいのコンデジでも光学7倍ズームでISO3200とか積んでたりするんすね。

「普段そこまで写真撮るのか?」と言われると、まぁぼちぼち撮りますって程度だったり、
「今のカメラにそんなに不満なんか?」っつーと、けっこう満足してるってのもあるんですが、価格もここまで落ちてきてるならありかなーって思います。


もうちょっと実際的に考えてみる。

○普段そこまで写真撮るのか?
ここ1年間で考えてみる。

・遠出の観光などに行った回数
21回
東京に行った回数が多いですね。
観光じゃない場合も多いので、写真をそんなに撮らない事も多いですが。
上の中で観光地に行った回数だと8回くらいかな。

・近場(日帰れる範囲)での撮影回数
34回
特に春の桜撮影が多いですね。
自転車で走りながら気に入った写真を撮るってのは好きなんだけど、普段カメラを持ち歩くのが週間化されてないのが勿体無いかな。

・自宅で撮影する回数
17回
思ったより少なくて、圧倒的に犬の写真が多い。


全部で70回くらい。
めちゃくちゃ撮ってるとは言わんけど割りと使ってる気がする。
(ってかこの一年、東京行き過ぎ。

これから買うカメラを3年くらい使うとしたら全然元は取れるよね。


○今のカメラに不満か?
F10は名機です。 と言い切りたいくらいに気に入ってます。
(実際は他のと比べた事無いからわからないけど。
でも不満点も無いでは無いです。

・太い
27.3mmっつーと現行の流通機種と比べると太い方じゃないでしょうか?
重量は160gってのも割りと重量級ですかね。
逆に薄すぎるとしっくり来ないかもしれないので、買い替える時は店頭でちゃんと持ってみないとですね。

・メディア
XDピクチャーカード辛いです>、<
安価に手に入るSDに対応してるのが望ましいです>、<
俺は最初に買った256MBのXDピクチャカードを使い続けてます>、<

・スペック
現行機と比べると当然スペック落ちます。
3年前は他製品を圧倒してた620万画素という数字も今では見劣りします。
(といっても俺は容量的な問題で、普段300万画素で撮影してるので画素数にあまり執着は無いんですが。
(SDカード対応のデジカメ買ったらMAXで撮りたいね。(保存時の容量も辛いけど

当時コンデジでISO1600を積んでるのはこの機種だけでした。
この点では今のライナップ見ても同等の製品がまだゴロゴロしてて、頭ひとつ出てるのがISO3200対応っぽいので、まだまだ一線で戦える気がしてます。
(ってか3年使ってみて、ISO感度の高さを活かせる写真って全然撮れてない気がします。
(この辺は高いと色見が変わったりするし、シャッタスピードも落ちるし、自分の腕考えるとそこまで気にかけるべきじゃないのかも。

・ズーム
光学3倍ズームです。
正直物足りないです。
もっと欲しいっす。

デジタルズームの数値は考えなくてもいい気がしてるんですが、どうでしょう?

・バッテリー
割と小まめに電源を切る癖があるので、バッテリー切れで困る事は滅多に無いです。
連続稼働時間とかは製品選びの対象にはあんまりならないかな。
F10がよっぽどいいから気になってないだけとかだったらアレだけど、まぁそんな事も無いんだろう。

・液晶表示
正直、液晶は最低限のものでいい派です。
どの程度撮れてるか確認出来ればいいので、デジカメ側の液晶に画質や性能は求めてない。
ただ、発色が安定してればそれで。

デジカメに付いてる液晶が高精細で高性能になっていった場合のメリットって撮影時にどの程度の影響があるんすかね?
その辺削ってくれた方がいいんだけどなぁ。


・壊れてる
3年も使えば故障箇所も出ます。
うちのカメラ3度ほどアスファルトの上に落としてるので、端が欠けてるとかはあたりまえ。
更にヒドいのは非撮影モード時にレンズの前に出るカバー部が壊れてます。
普通にレンズ格納したら閉まらないので、撮影モード切る時は本体を逆さにしないといけない。
撮影時に影響は無いですが、なんともなんとも。


○ラインナップを見てみる。
こーゆー製品の検索はいつも価格comで検索します。
市場の最安が見れるのも魅力ですが、スペック検索機能が便利。
競合他社製品が揃ってて、フィルタ検索して並べて比較出来るのがいいですねぇ。
製品を数品に絞ったらクチコミと価格遷移を見て、さらに検討ってスタイルで何時も商品選んでます。

重量200g以下で光学7倍ズーム、最後に足切りに画素600万以上で検索すると9件。
うち販売してるのが8件。
xdピクチャカードなオリンパスを外して7件。
リコー4、カシオ2、ペンタックス1
同一社製品はより上のを購入する前提なので3件。
リコー:RICOH R8
カシオ:EXILIM Hi-ZOOM EX-V8
ペンタックス:Optio Z10


ここまで来ると選択肢がRICOH R8しか無い気がしているのだが、どうか。

難点は他ラインナップに比べて厚みがあって重めな点。
店頭で手にして決めるか。

Comments:2

suniti 2008年4月28日 14:34

RICOH R8いいよ!


って、ばっちゃが言ってた。

tyoro 2008年4月28日 21:41

やっぱりいいのか!
ばっちゃが言ってたならテッパンだなヽ|'◇'|ノ

あとは値段の遷移見ながら何時買うか気めるぜ。
ほとんど、コレ以外考えてないんだぜヽ|'◇'|ノ

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/169
Listed below are links to weblogs that reference
カメラ買い替えたい from tyoro.txt

Home > カメラ買い替えたい

Search
Feeds
応援

Return to page top