Home > さーくるのおしごと

さーくるのおしごとさーくるのおしごと

  • Posted by: tyoro
  • 2007年4月20日 00:17

社会人としての仕事も落ち着いてきた所ですが、3月末日にサークルで仕事が割り当てられました。
っつーか、俺から進んで担当した。

サウンド担当の仕事。

以前までもサウンド担当だったんだけど、それはSEの作成やらBGMの捜索やらでしたが、今回はプログラマとして参加ですよ!奥さん!

サウンド再生系のライブラリを作れというお達しです。
ライブラリ作れって言われたわけじゃないんだけど、まぁサークル内のプログラムで使える形にする必要があるので、クラスライブラリにするのがよかろう。


でもまぁ何をするかは決まってるわけです。

MP3とOggの再生が可能なライブラリを作れとの事です。
正直、サウンド関係のプログラムはほとんど触ったことが無いのですが、まぁMP3はそんなに難しくないだろう(DLL使っていいならすぐだ。(ってかDXで再生できるのかしら?
問題はOGGだよOGG。

DirectShowのフィルタ入れればいいんじゃねぇっつーのもあるんだけど、それはそれで不細工なので、プログラム内部でデコードして再生するのがいいんじゃないかと思います。

まぁ自前でデコードのプログラム書くやつなんていないわけで、本家のライブラリを使うわけだ。
とりあえずソース取得して本家のライブラリを生成する所まではきた、コレつかってプログラム組むわけだ。
もうここまで来たら再生まで一瞬ですね。
ってことで明日やるわ。

ってか、oggやmp3をデコードする所も大事だが、waveOutだろうがDiretSoundだろうが、PCM化した音を再生する機構がめんどいな。
まぁ明日やるわ。



個人製作のゲームも作らないとグラフィッカーに怒られる。

でもそっちでサウンドライブラリ流用できるので、まぁよしとする。

締め切りは今月末。

Comments:2

えびぞう 2007年4月21日 02:21

何かコメントを…まぁ明日やるか。

tyoro 2007年4月21日 20:18

今日できる事は明日やろう(゚∀゚)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/343
Listed below are links to weblogs that reference
さーくるのおしごと from tyoro.txt

Home > さーくるのおしごと

Search
Feeds
応援

Return to page top