Home > ちょろっと進捗:環境定義・整備

ちょろっと進捗:環境定義・整備ちょろっと進捗:環境定義・整備

  • Posted by: tyoro
  • 2006年7月20日 03:04

これは、ちょろっと進捗管理の開発日記です。

第7回 - ちょろっと進捗:内部設計「機能分割」
以前のものは、→のカテゴリから閲覧ください。

時間が無くなったので仕様書とかめんどうなものをすっ飛ばして、さっさと実装に入りたいと思います。
でも実装する前にいくつか決める事があります。

動作環境です。


PHPで実装するのは決まってますが、そのVerは4系でいくのか5系でいくのか。
データベースは使用するのか?使用するなら何を使うか?
テンプレートエンジンはどうするか?

とかの動作環境を先に決めなければ実装ができません。
まずはPHPから。

●PHP4とPHP5
大体下位互換がなされているので、PHP4で動けばPHP5でもある程度は動きます。
PHP4がインストールされてるサーバーも多いので、こちらで動くのが理想的です。

がー、勉強のためにPHP5で追加された機能を使ってみたいので、あえてPHP5で実装を行います。
まぁ、完成して配布するころには、もっとPHP5が浸透してるだろうってことで。

ちなみにPHP5で追加(変更)された機能の多くはオブジェクト指向関連のものです。
private・protectedを設定できたり、抽象クラスやらインターフェースが作れるようになりました。

ってか、部のサーバースペースってPHP5使えるんだろうか・・・。


●データベースの選択
MYSQLが好きです、でも象さんがもっとすk
でも、どんな環境でも動くのが一番理想だったりします。

現在DBサーバーが無い環境で作らなければならないソフトがいくつかあるので、それにも対応できるDB操作用のモジュールを作ってしまいたいです。
PHP5ならSQLiteも入ってるし、DBサーバーが無くても利用できるSQLiteってのもありっちゃありなんですが・・・。

別件のお仕事(?)で、CSV等のファイルを使って、擬似的なデータベースを自前で作る必要ができたので、それの実装をこの期にしてしまおうかと思います。

とりあえず、どんなデータベースでもきやがれこんちくしょーって感じのクラスを作りますかね( ´-`)

・・・しかしDML(データ操作言語)はある程度互換性があると思うけど、DDL(データ定義言語)は絶望的なんじゃねぇの?
しかも、MySQLってVerによって未実装の機能あったりするし・・・(副問い合わせができないとか)。

前途多難だなぁ・・・。


●テンプレート
デザインとプログラムを分けるためのこれも悩みどころ。
速度やら機能やらが違うテンプレートエンジンが山ほどあるのです・・・。
どうしよう。



●結論
当分、ちょろっと進捗とは別件で、PHP全般の記事として「汎用DBシステム」と「テンプレートエンジンの選択」を題材に書いて行こうと思います。

あぁ、さっさと実装せにゃならんのになにやってんだか。
(ってか連載とは別に、簡易版すでに実装してたり・・・

Comments:2

健太 2006年7月20日 13:25

SQLクエリを作成するクラスを作って組合せばOKだったり?
ちなみにSQLクラス実装しましたぁ♪

tyoro 2006年7月20日 13:29

まぁDDL周りはそれでいこうと思ってます。
ただ、おれめんどくさがりだからなぁ・・・。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/501
Listed below are links to weblogs that reference
ちょろっと進捗:環境定義・整備 from tyoro.txt

Home > ちょろっと進捗:環境定義・整備

Search
Feeds
応援

Return to page top