> > > 3DRPGプログラミング

3DRPGプログラミング

  • Posted by:
  • old_blog

今日は主に部屋の掃除やら、散髪やらで時間を過しました。

とりあえずいろいろさっぱりして来週を迎え、心機一転頑張ろうというったところでしょうか。

しかし、家に居るだけでもなんなので、ちょっと近くの専門店街へふらっと行ってきました。



こないだの続きで栞探しってのもあったんだけど、自転車のパーツやらが欲しかったのでちょうど見つけて購入。

本屋に行ったけどあいにく栞は無かったので、立ち読みして帰りました。

坂本千尋さんの「3DRPGプログラミング」という本です。



とりあえず1時間にも満たない時間で読了してしまいましたが、内容的にはそこそこ面白かったです。

2Dマップ上に2Dキャラやら、3Dマップ上に3Dキャラって話も載ってますが、メインは3Dマップに2Dキャラを描画するタイプのものみたいです。

自分が現在作ってるものは2D上に2Dなので、直結したものではないにせよ、参考になる部分はありました。

ヘックスやら矩形やらで区切られたマップを使うSRPGの話が序盤に出てきますが、画面をみてる感じではROとかのMMORPGみたいな描画でした。

アクションRPGでも応用が利くような内容だったので、まぁ3Dマップに2Dキャラが動くRPG全般向けな本のようです。

ただ、ロジック的なことを学びたいなら、同著者の「ロールプレイングゲームプログラミング」って本の方がいいと思います。

ってか、この本を参照してほしいみたいな記載まであります。(同じ画像そのまま使って解説してるページまである。

この本はあくまでも、ある程度の言語に対する理解がある人間が、それをDirectXを使って3D描画するとどうするのかを知るための本程度な気がします。

ってか、この同著者の「ロールプレイングゲームプログラミング」も、同著者の「Professionalゲームプログラミング」を読んでないいと、描画の所(特にDIBあたり)で躓きそう。

でも、「Professionalゲームプログラミング」はすでに絶版なので、古本しか手に入らず・・・。

まぁ、一から始める人には向かない本ですわ。

立ち読みも終ったので、「昔造りの絹こし豆腐 400g 156円」とフリスクを買って帰りました(´-`)

Comments:4

| 返信


絹ごし豆腐が気になるところであります隊長!!

そういえば、13日みんなで鍋食ったのにー

14日の夜も家で鍋だったよ・・・

スノボの展示会、行くかい?

YI | 返信


うへー、いまから勉強します(ヽヽ;ww

黒猫 | 返信


((((゜Д゜))))

栞なくて 残念!!だぞ、っと

その本読んでも 理解できなさそうなので今のところ買う気ありませんよ、っと

豆腐といえば 湯豆腐で食べよう そしてポン酢につけて、っと

tyoro | 返信


●望くん

豆腐は美味しく鍋でいただきました。

スノボの件はmixi日記に返信しといたけど、申し訳ないね(´・ω・`)

●YIくん

がんばp(*^-^*)q

●黒猫くん

おいらは酸いのだめだから、ポン酢も少し苦手なのです・・・。

美味しくいただける人が羨ましいヽ(´ー`)ノ

コメントする

Trackbacks:0

Home > BLOG運営 > old_blog > 3DRPGプログラミング

Search

Return to page top