> > > 旅の計画 - 台湾旅 0日目

旅の計画 - 台湾旅 0日目

  • Posted by:

さて初海外です。

とりあえず最初の記事って事で計画の部分に触れていこうかな。


LCC(格安航空)の自由旅行

初めての海外だし、安心なパックツアーがいいかなーというのがあったけど、友達の話しを聞く感じだと 安いパック旅行はお土産物屋に流しこまれたりと、せっかくの滞在時間を取られる事があるようで...

どうせなら滞在時間をフルで使いたいので、個人旅行にしました。

 

安く旅したいという事でLCC(格安航空)を使う事にしたけど、台北行きとなると本数の選択肢がそんなに無いので、個人で旅程組むのもけっこう楽だった。

有名どころだけど、『スカイスキャナー』で横断検索するのが便利。

格安航空券 | スカイスキャナーで航空券検索比較

 

ジェットスターよりピーチ航空のが安いんだけど、ピーチの方は出発が早朝 or 帰国が終電間際とかで航空アクセスが辛い。

朝7時の1時間前に関空つく移動手段とかウチにはねぇよ...って事で行きはジェットスター、帰りは終電間に合うと信じてピーチ航空にした。

 

金額は...

ジェットスター:5000円 + サーチャージ5000円 + 空港利用料2650円 + 手数料とか = 13,300円

ピーチ航空:2250台湾$ + 台湾空港サービス料300台湾$ = 2550台湾$ =  9809円

なんか今はサーチャージ3000円らしいので、ジェットスターちょっと安くで行けそう。

ピーチ航空は往復や行きの片道は日本円表示なのに、帰りの片道を買おうとすると台湾ドル決済で なんか割高感あった。

ピーチ航空はちょくちょくセールをしていて、パスポートの取得がセール期間に間に合っていれば全部コミコミで5000円くらいで乗れたので、セールの時に適当に予約してから旅程を組むようなのも面白そう。

 

宿の確保

さすがに右も左も分からない異国で、電話予約や飛び込み宿泊は怖かったので、宿は全部事前に予約する事にしました。

その辺勝手が分からなかったので、 faa の懇意にしてる代理店さんに間に入ってもらって、全部やってもらった。

 

旅程を考えて、1日目と3日目は台北市内のホテル、2日目は九份のホテルを抑えてもらって、3泊で14500円。

殺安。

どんなホテルかは、それぞれの日の日記に書くのでとりあえず割愛。

 

自分で予約する場合は楽天みたいな予約サービスを通してもいいし、英語で書いてるようなホテルであれば英語でメールなり送れば行ける...というか、とりあえず適当に漢字書いたFaxでも行けそうな感じする。

 

荷物

LCCは1つでも預ける荷物があると別料金がかかる。

ピーチの国際線だと事前予約で1600円、当日追加だと3200円。

ジェットスターだと事前1000円、当日2000円とか。

 

勿体無いのと、そんな色々持ってくようなものがないのでリュック1つの身軽な旅行にした。

着替えとカメラ、あとはガジェットだけあればいい。

(土産が持って帰れない問題があるが...

 

メシとかの持ち込みが自由だったので、コンビニ袋みたいのとか、お土産の袋を手に下げて乘っても何も言われなかったから、小さいものならスルーしてくれるみたい。

 

ちなみに僕はこのリュックで行きました。

おおよそ海外旅行にいくような代物ではない...

 

LCCサイズでコロコロ付いててリュックにもなる、こーゆーのが欲しくて悩んだんだけど、

15,000円もあったら手荷物追加設定して7回往復できるしなーと思ってやめておいた。

お土産とか色々持って帰りたいなら、鞄が大きいにこしたことはない気がする。

 

まぁ、そんなこんなで、次の記事から旅が初まるよー。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > おでかけ > > 旅の計画 - 台湾旅 0日目

Search

Return to page top