> 芋掘り

芋掘り

  • Posted by:

夢鍛冶屋がやってる畑ですが、先週末そろそろ芋が掘れる時期だとmixiで言っていたので遊びに行ってきますた。

P1000283
畑。


P1000232
天気は快晴。
最近冷えてきたと思いきや2~3日急に暖くなったので芋掘り日和でした。


芋掘りって絵的には蔓を引っぱるとゴロゴロ出てくるイメージだったんだけど、それは土を柔らかーーーーーーーく作ってある場合の話しで普通に埋まってる芋はスコップとかで掘らないといえない。

4人で行ったんだが、スコップは1つ!
4人で行ったんだが、軍手が3つ!

何ともはや。

P1000255
とはいえけっこう取れた。


キャベツも取れた。
虫を諦めて放置してあった白菜はもう何か別の植物のようになっていたが。。。
P1000228

規模の大小を問わず、こーいった感じで農業的な事を出来るのは羨しいなぁ。
夢は農家プログラマー。


そういえばこの畑は借りてる場所らしいんだけど、長期的な計画で色々頑張ってたみたいだけど、今年一杯で返さないといけなくなるようでとても残念な感じ。

また他の場所借りて続けて欲しいなぁ。


収穫した芋をいくらか分けてもらったので、その日のうちに天ぷらにした。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
ごちそうさまでした!

秋の味覚だなぁ。

Comments:4

ゆめかじや | 返信

農家プログラマーいいなw
農家クリエイターリンクを広めていくってのはどうですかね。なんか先進的な香り。

てか、今さらだがこういう風にまとめるのって大事ね。
億劫でやんないんだけど。

taityo | 返信

俺の家にはばあちゃんが掘った芋があるんだ。どうでもいいがw

18kb | 返信

我が家には先月掘った芋が未だ大量に残ってます。

今は大根と芽キャベツ育成中です。

tyoro | 返信

○ゆめかじや
いもありがとうね、おいしかったわ。
最近は俺もまとめサボりつつあったりするのがアレだけどカメラ買い直したので復活していきたい。

○taityo
そーゆーのいいねぇ。
やっぱり買うのより掘ったのが美味しい( ´-`)

○くぼさん
1家庭で消費しきれい量が取れたりしますよね。
大根と芽キャベツっすか。
芽キャベツって一回どんな風になってるのか直接みてみたいものですね。

コメントする

Trackbacks:0

  • TrackBack URL for this entry
  • http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/27
  • Listed below are links to weblogs that reference
  • 芋掘り from tyoro.txt

Home > 芋掘り

Search

Return to page top