> > > ボドゲ例会へちょくちょく参加

ボドゲ例会へちょくちょく参加

  • Posted by:
  • ボドゲ

もうかれこれ1ヶ月半ぶりですが1月23日にボドゲ例会に参加してきました。
それから先週の金曜2/6に昨日2/9も行ってきました。
アグリコラ 2戦目

最近、自分で主催(?)を予定してるボドゲ会の事ばっかり考えてたけど、開催が当分先でボドゲやりたくて仕方無かっので参加出来てよかった。

23日にプレイしたゲームは2つ。
「レッド・ノベンバーを救え!」
「カリブ」

そして6日と9日と続けてプレイしているのが「アグリコラ」です。


「レッド・ノベンバーを救え!!!」は協力ゲームで、プレイヤーが協力をしながら救出船まで耐えるゲームなんだけど、抜け駆けで脱出したりも可能な素敵なゲーム。
飲んだくれのノーム達の船はトラブルだらけで、一瞬も気を休めるタイミングがありません。
レッド・ノベンバーを救え

とりあえずアイテムを取ったりして何とか問題を解決しようとするんだけど、最終的には酒に頼る事になる。

そうウォッカを飲めば全て解決するw
でも問題は飲みすぎると酔っぱらう所で、「酔い潰れチェックフェイズ」で失敗してしまうと悲惨な事に10分間眠り込んでしまう。
その間に火災が浸水が起きようものなら即死です('A`)
レッド・ノベンバーを救え

とはいえ2回遊んで、1回目は勝手が分からず時間を進めすぎて全滅したけど、2回目は何とか最後まで生き残りました。
仲間が二人脱出出来ずに死んだけど( ´-`)
レッド・ノベンバーを救え


「カリブ」
こいつはかなりヒットしたバッティング系ゲーム。
コンポーネントの作りもいい感じで遊んでて楽しい。
カリブ

完全な読み合いゲー。
面子が俺、智志さん、飛さん、ぎぐる先生でやったんだけど、皆思考が被りまくってヒドいw
割りと漁夫の利を得れそうな位置に居たんだけど、毎回飛さんとの読み合いに負けて(というかチキンレースに負け続けたイメージ)ズルズルと最下位に。
リベンジしたいなぁ。
カリブ

そして「アグリコラ」
20090206235330
(6日はカメラ忘れた(と思い込んでた)ので携帯)
6日は初回という事でファミリールールでスタート。
始終街さんがリードしてる感じだったんだけど、全員が予想もして無かった事で牧場を作る為の「柵」の数が足りないという落とし穴にハマって大きく後退した形に。
勝利点の大きい進歩カードも沢山取られてたから、柵の数の制限が無く空き地の減点がもっと少なかったら勝ってただろうなーと思う。

基本的に俺はいい所無しな感じだったので最後の点数計算まで最下位なんじゃないかなーと思いながらプレイしてたんだけど、蓋を空けてみたら1位だった。
空き地ペナルティ以外での減点が1つも無かったのと、石の家の戸数が鍵だったみたい。

基本的に家畜や農産物の得点って0個だと-1で1個でもあると加点1で、1個作るだけで2点分の違いが出るのでラスト付近で食料を得ながらもそこに走るのは有りだと思った。
後、動物を大量に増やしてたけど、最終的にあれ全部食料にして人増やして3点加算させた方が効率良かったかもしれんなぁ。。。
あと勝利点カードはもっと取っておきたかった。

と勝ったけど反省点が色々。

何を作りたいとか、理想の形をその場その場で考えるよりも、ある程度勝利点を前提にして考えていく必要があると思った。
今回、俺ちゃんと勝利点表カード読んでなくて周りの発言に驚かされてカード確認してたし。情けなや。

ちょっと余った時間でククをやった。
しかも後半はインディアンで。

2/9の方はその辺の反省点も踏まえてのリベンジ

煉瓦をほとんど押さえられ無かったので今回も進歩カードは殆ど取れず。。。
でも前回の勝ち要素だった石の家を目指しながら、前回痛手だった空き地減らしに走った。

割りと序盤で家を安定的に立てて住人を増やしていった。
俺だけかまど・調理場持ってなかったけど、皆取ってたおかげで全体的には動物が=食料化して、小劇場とか猟が余っていたので何とか養えた。

最後の12ラウンド目で出る「改築 その後に 冊」を取る為に11ラウンドでスタートプレイヤーに走ったりした時にはいけると確信した。
アグリコラ

今回の反省点は前回同様カードの確保に失敗した所。
俺はニッチな資材を独占しに走る癖があるようで葦は序盤独占しつつあった。
周りが家を建てれなくなるので、その分先に家族が増やせて旨かったかもしれん。

逆に木や煉瓦が取れないので大きな進歩が取れないのと、牧場や厩を序盤で作れない為牧畜が壊滅的だった。
最終的に2位と2点差、3位と3点差とかだった事を考えるとギリギリの戦いだったかな。
アグリコラ 点数計算表

後、23日は360のコントローラーの持参を推奨されたんだけど、そこで紹介されたゲームが「キャッスルクラッシャーズ」というDLゲーム。
どうやら360のダウンロードゲームの人気ランキングで1位らしい。
2ヶ月に1回しか360を起動してなかった無駄ゴールド会員な俺としては聞いた事の無いゲームだったんだけど、めちゃくちゃ面白かった。

最近LBPといいPixelJunk Edenといい、プレイヤー人数が増えれば増える程難易度が上がるゲームばかりやってただけに、こーゆーストレートな協力アクション楽しい。
かわいいイラストの反面、表現が中々残酷でアメリカって感じなゲームだわ。
アイテム無しで死んだ時に協力プレイだったら心臓マッサージで蘇生出来たりするあたりFPSっぽいw

帰って即行で買ってしまったので、しばらく360の稼働率が上がってます。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > ゲーム > ボドゲ > ボドゲ例会へちょくちょく参加

Search

Return to page top