> > > Googleの新しいブラウザの被害

Googleの新しいブラウザの被害

今日、Googleから新しいブラウザがリリースされました。

Google Chrome(ぐーぐる くろーむ)です。
(ちなみにこのエントリはChromeで書いています。

Google Chrome - ブラウザをダウンロード

レンダリングエンジンはSafariと同じWebkitですが、JavaScriptのエンジンが独自のオープンソースエンジンでV8というのを採用しているようです。
V8はGoogleCodeにプロジェクトがあります。

v8 - Google Code

爆速!


タイトルに被害って書いてますが非常に個人的な話で、一部でChromeの愛称として「ちょろめ」というのが流行っているようで、どう考えてもハンドルと被っていて、Twitterとかで「ちょろめ」って書かれる度にエゴサーチタブが反応してカオス。

TwitterIRCGatewayの方通してれば別に正規表現でフィルタ出来るからいいんだけど、一般的なクライアントにはそんな機能無いので中々辛い所ですね。
twitter検索で"ペンギン"でエゴサーチしてた頃はペンギン娘の登場でノイズが増したものですが、今回はその非じゃないっすねぇ。

いやはや。


まぁそれは置いといて、Chromeけっこう使い易いです。
速度が爆速なのも勿論、機能がシンプルなので現状カスタマイズをほとんどしない状態でのサブブラウザとして良いんじゃないでしょうか。

売りとしてブラウザの各タブが独立しているのでどっかがフリーズしても他のは影響受けないみたいなの書いてたけど実際まだ固まったりしてないので分からず。
ただ、twitterでチラホラまとめて落ちる的な事が書いてるけど・・・
(実際タスクマネージャで見てみると実行ファイルのプロセスの分かれてるみたい。

後面白い所でテキストボックスの右下ひっぱるとサイズ変わったりしますね。
(Firefoxにもこーゆーモードあったと思うけどデフォでそうなってんのは面白いってか気持ち悪い。

個人的にはuser.jsと柔軟なkey configとかあれば乗り換えてもいいかなーくらい。

(一部ニコニコとかflvが関連するサイトが激重になる人が出てるようです。
(僕は快適にニコニコライフが送れる感じなんですが何か条件あるんすかねぇ(n'ω'`)


検索とかも全部アドレスバーから行えますが、Googleだけではなくて「y ひゃー」とか書けばYahooから検索したりも出来ます。
(一発で飛ぶ為には検索詳細設定のキーワード設定でyahoo.co.jpをyにする必要あり

JavaScriptエンジンのV8は爆速な感じでJashとかの起動も一瞬ですね。

惜しむらくはアドレスバーからURL開く時に新規タブで開くコマンドがShift+EnterではなくてFirefoxと同じAlt+Enterなので僕はストレス感じまくりです。
Keyconfigしてぇえええ。


あとマウスジェスチャが欲しいって人はStorekeItとか入れるといいですよ。
StrokeIt - Mouse Gestures for Windows

僕はこれでWindows版 Safariにマウスジェスチャを適用して使ってたりしたんですが、Chromeでも問題無く動くようです。


そんなこんなで、当面は封印。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > コンピュータ > ソフトウェア > Googleの新しいブラウザの被害

Search

Return to page top