> > > ハイビジョン録画がしたい

ハイビジョン録画がしたい

せっかく部屋のTVが大きくなりましたが、ゲーム以外だと活用出来てません。
クイズ番組を最近は録画してよく見ますが、リビングでメシ食いながら見てるので16インチブラウン管です( ´-`)

部屋で録画してる番組を見る事もありますが、うちの部屋の録画環境はTOSHIBAのRD-H1EXです。
D端子出力が付いてはいるのですが、D2までの対応なので720×480でしか出力出来ません。
(ってかそもそも、RD-H1には地デジチューナーなんて繋げてないので、悲しいかなアナログ画質です。


ハイビジョン録画出来るレコーダーをちょっと見てみたら底値でパナソニックの4万ちょっとの。
BRAVIAと連携しやすいSONYのだと5万ちょっと。
高い>、<


ってことで安くでハイビジョン録画出来ないかと考えてた所、twitterのtimelineにFriioの入荷情報が再販されるって情報が出てきました(3/28日の話)。
FriioはDRMフリーなPC向け地デジチューナーという事で、DRMフリーなのがかなり特殊で騒がれる所ではありますが、俺としては3万でPCにハイビジョン映像を録画出来るという方が魅力ですね。

そもそもPC向けの地デジチューナーは製造販売されてなかったわけですが、4月からその辺も(Friioの影響で)解禁になるらしいのでFriioに拘る必要もありません。

以下、twitterでyarmさんに紹介していただいた記事。
PC向け地デジチューナーの単体販売、4月上旬にも解禁:日経パソコンオンライン


2万ってのもFriioの物理的原価が精々3000円程度(しかも2000円は送料)だって事考えると高く感じますが、まぁありなラインだとは思います。
もっと安くなれば安くなるほどいいですけどね。

でまぁ、PCで録画した番組をTVで見ようと思ったらまた面倒な事になってくる。
著作権保護機能の存在です。

「ディスプレイ/ケーブル/グラボ」が全て対応してないと表示出来ないんですよね。
よく出来とる。


うちのグラボは1年半前に購入後の帰り道に交通事故にあったりした、曰く付きのGeForce 7900GSです。
出力端子は
・RGB(D-Sub15pin)
・DVI-I端子
・HDTV(S端子orコンポーネント)
の3系統で、RGBとDVIは現在クローン表示で利用中。


TV側はSONY BRAVIA KDL-40Wで入力端子は
・HDMI*3
・ビデオ入力*3(うち1つはS端子共有)
・D端子(D1~D5)*2(うち1つはコンポーネント共有)
・PC接続端子(D-Sub15pin)
・USB(たぶん静止画のみ?)
で、HDMIは1系統利用、D端子は3系統利用で差し替えて使ってる。


パッと見接続の組み合わせは色々いけそう。
・S端子同士
・コンポーネント同士
・D-Sub同士
・DVD-I-変換コネクタ-HDMI
の4通り?


そのうちハイビジョンでの表示を考えると
・コンポーネント同士
・DVD-I-変換コネクタ-HDMI
って組合せが残る。


現状DVD-Iは使ってるのですが、コンポーネント同士だとTV側でD端子が足りない。
D端子セレクタ買うのもありなのかなー。。。


しかし、現状PCの画面をハイビジョンでTVで見たいだけだったらコンポーネント同士でいいんだけど、ブルーレイだとか地デジだとか、DRM(デジタル著作権管理)された映像データを見ようと思ったらコンポーネントだと利用出来ない。
ケーブルと端子側がHDCPに対応している必要がある。
(※DHCPは映像信号を暗号化するコンテンツ保護で利用される技術)

となると現行のグラボだとDVI-I-変換コネクタ-HDMIしか残されてない訳だけど、ベッドと机のクローン環境を崩すわけにもいかず。。。
新しいグラボ買う羽目になるかな(n'ω' )?


と、ここでFriioを使えばDRMフリーなので再生問題無いんじゃねぇかとい結論に達っした。(3/28 23:30)
そして、Friioの販売は3/28 20:00から再開され、即座に完売したのでした。

8時の段階で買っときゃよかったかなぁ( ´-`)


DVI-IをTVに回して、コンポーネントorS端子出力可能なディスプレイがあればいいんだよなぁ。
元々ディスプレイは近々買い替える予定だったし、それが一番現実的かなー。
コンポーネントをRGB信号に変換するアプコンがあればいい。。。高い。
自作?


しかしコピーして配布する気も無いのに、何でこう暗号化されて不便な思いをせんといかんかねほんとに。
DVDレコでBSの映像がダビング出来ないのもダルい。

ほんと、面倒臭い世の中になったもんだなぁ。。。


ってか非常にポピュラーな家庭用電化製品であるはずのTVが無駄にややこしいよ。
なんとかしる>、<


※追記
最後まで書いて読み直し中に気付いたんだけど、クローン使ってても3系統出力は不可能なんだろうか。

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > コンピュータ > ハードウェア > ハイビジョン録画がしたい

Search

Return to page top