> PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES

PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES

  • Posted by:

DSCF5692.JPG

PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES』に行ってきました!

場所は梅田の芸術劇場。

植松伸夫さん、酒井省吾さん、野島一成さんらと指揮者の竹本泰蔵さんの力で実現したすばらしい音楽会です。

残念ながら桜井政博さんは来られてませんでしたが、近藤浩治さんと下村陽子さんが来られてました!
最後に下村さんに握手してもらった! 感激ヽ|>◇<|ノ


ミーハー心は置いといて、内容ですが、激烈感動しました。
最後の方の2曲は泣きそうになってた。 ってか泣いた。

常日頃、仕事のBGMとかにゲームサウンドのオーケストラアレンジとか聴いてるけど、やっぱりコンサートホールで聞くと感動で打ち震えるね。

しかし俺はヌルゲーマーですらないので、知らないゲームが多すぎでした^^v

・オープニングはスマブラX
ボーカルも入って全然イメージ違った。

・アクトレイザー
俺ゲームやってないけどサントラで聞いてました。
非常に非常によいですね。

・シューティングメドレー
(ギャラガ、グラディウス、ツインビー、スターフォックス、スペースインベーダー、ファンタジーゾーン、アフターバーナー、ダライアス、スペースハリアー、シルフィード、R-TYPE、スターフォース、戦場の狼、ゼビウス、スターソルジャー、沙羅曼蛇、スターラスター)
各作品の映像付きでシューティングゲームメドレー。
俺はあまりシューティングやらないのでアレなんだけど、ファンタジーゾーンは手に汗握ったね。
一部、版権の問題で映像が無いのがあったりした。
ツインビーの所で流れてた2本のさやえんどうは「ツインビー(ンズ)」的なニュアンスなのかしら。

・エースコンバット
コレは一緒に行ったkazusinが大興奮でしたよw
ファンにはたまらない選曲と演出映像。
でも俺はやってないので、初見な感じですなぁ。

・ワンダと巨像
よすぎた。 もうほんとよすぎた。
巨像との戦いの映像を背景に、名曲たちを堪能した。

・ファイアーエンブレム
なつかしのあのCMをあなたは覚えていますか?
ボーカルとコーラスの方が出てこられてので、他に無いと思いました。

演奏前のトークでテノールの中塚さんは、このCMを見て音楽の世界に入ったという話をされていて、なかなかシビレさせてくれました。

植松さん「よく遊ばれたRPGは?」
中塚さん「色々遊びました。 ドラクエとかもやりましたねぇ。」
植松さん「頭にFの付くゲームとかはー?」
中塚さん「ファ・・・・イヤーエンブレムとかもやりましたねっ!」
会場「ちょwwww」

持って行き方もすごい面白かったw
FF言ってやってよw


休憩を挟んで後編に進みます。
時間の進みが速すぎます。

○後編
・ghm sound team
いきなり空気が変わってバンドです。
作品がわからない僕にはさっぱりでしたが、けっこう受けてたのかな?

・クロノ・トリガー
!!!!!!!!!!!!!!!
やばかった・・・。
もうココロオドルってレベルじゃねぇな。
映像もあいまって、色々懐かしさとか色々なものが全身から噴出してたよ。
光田さんいいねぇ。

・The Elder Scrolls Ⅳ:Oblivion
かのOblivionの曲。
海外のゲーム音楽ってやっぱり経路が違うねぇ。
面白かった。
kazusinははまってた。


・スーパーマリオブラザーズ
曲の芸がこまけぇwww
やっぱりこの曲はいいね。
誰が聞いたってわかるよ。
地下もいい感じだった。

トークで作曲した時の話してた時に22年前だからあまり覚えてないって事をおっしゃってた。
22年前とか僕生まれてません><


・悪魔城ドラキュラ
ゲームは少ししかできてないけど、アレンジサントラはずっと聞いてます。
1の曲がすきすぎるんです><
火曜日の仕事はかなりこの曲がループされると予想w


・サクラ大戦
司会進行が横山智千。
もう何も考える事はあるまい。


・キングダムハーツ
下村さんキター!!!!!!!
ライブアアライブやマリオRPGでお世話になってます。

植松さんとは元上司と元部下な関係。
今日はちょうど帰省していたので、客として見られる予定が、それを植松さんに伝えると強制で参加になったようで、なによりですね!

舞台に引っ張り出されて挨拶された後、色々とトークされてました。

植松「(キングダムハーツシリーズについて)ヒット作品の続編を、前作から受け付いて曲を書くのは、やっぱり重圧とかるの?」

会場「ちょwwwヒット作の続編とか誰よりもやってるの誰よwww」


そして曲。
ほんといいよねキングダムハーツ。
他の曲がテンション高い曲だっただけに、こっちのスタートは大人しめで上品な感じだったけど、1曲1曲がすげーかっこいいよ。
あぁキングダムハーツやりたくなってきた。


○こっからはアンコール
大阪公演が終わったら横浜と違ってネタバレに注意する事も無いので書くヽ|'◇'|ノ
・ゼルダ
これはハイレベルすぎる!
ゼルダメドレー2006だったんだけど、もう泣いた、ほんとに涙出た。


・タシーロ・・・じゃなくてFF7 セフィロスのテーマ!
植松さんが居るのになんでFFねぇんだよ!と思ってたらやっぱりあった><
あの曲をちゃんとしたコーラス付きで聞ける!
背景の映像はADVENT CHILDRENの映像。

思わず映像に見入りながら最高の音楽を聴く。
最高の時間です。


○おわし
最後に皆さんの挨拶があって、退場。
退場のさいに皆さん客席を通っていかれた。

酒井さん、植松さん、そして下村さんに握手してもらったヽ|>◇<|ノ
下村さんに握手してもらったヽ|>◇<|ノ
二回言ってみたよ!


最後にパンフ裏の画像。
皆さんのサイン入り。
DSCF5693.JPG

宝物にしますヽ|'◇'|ノ


その後アンケート出して会場を後にする。
餃子スタジアムでメシ食って、3人で地下さ迷ってから京都に帰りました。
餃子スタジアムのエントリは別に書きたいね。

もともと1時間半しか寝てなかったので死にそうだったんですが、@yasui_さんと@camelliaさんと飲むために四条まで自転車で1時間( ´-`)
お二人とガッチリ飲んで、3時にお二人と別れて家まで1時間。

そして現在早朝6時過ぎ。
はふぅ。

Comments:1

ねぎトロ | 返信

ぅぉー、良いなぁ(^ω^)下村様

コメントする

Trackbacks:0

Home > PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES

Search

Return to page top