Home > 写真 > カメラを戴いた話し

カメラを戴いた話しカメラを戴いた話し

  • Posted by: tyoro
  • 2011年4月26日 23:48
  • 写真

ここ半年ほどのblogの写真に変化があるのにお気付きの方はいるでしょうか。


実は今からちょうど半年前の10月26日にもときさん(@motoking)からデジ一を譲っていただいたのでした。

俺はずっとコンデジで十分じゃないっすかってもときさんに言い続けてたんだけど、いやー全然違いますね、、、


頂いたカメラはこちら。(撮影は携帯です)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


オリンパス E-410!!!

純正の速写ケース付きで凄くかわいい。


PA310140

記念すべき1枚目。

なぜ、、、といった感じの被写体だけど、とりあえず休日のおやつ時に説明書読んで、とりあえず撮った1枚です。

この絵だけでも、コンデジじゃ撮れない感がビシビシでてますね。

今迄はリコー系(R8→CX2)を使ってたので、普段の用途の大半はブツ撮りでした。


翌日に地域の文化祭?みたいなのがあったのでカメラ持っておでかけ。

PA310137 (2)

PA310094 (2)


これが一眼か!と思ったね。


コンデジの"じじじじ"とピント合わせてた頃が信じられない感じ。(スポーツ設定とかにしたらシャッタースピードは早いんだろうけど)

この後こげっちゃん(@kogetsu)に本を2冊借りて写真撮影についてちょっとお勉強。

でもそーゆーの勉強する前に、サイトとか説明書をさらっと読んだだけでこんなん撮れるんだから凄いよなー。


借りたのはこの本(だったと思う)


もう1冊は用語解説の簡易辞書みたいな本だったんだけど、忘れた。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


近所の総合商業施設が建つ予定地。

これフェンス越しに撮ったんだけど、カメラを寄せた状態で絞りを弄ると見た目上フェンス消せるとか教わって試したんだけどうまくいった。

(というか多分ほとんど絞ってない)


マニュアルで色々弄れるので工夫できるのが楽しいですね。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


撮る人を撮るのが好き、なのは前からなんだけど、一眼を持ってから屋外で撮るのが楽しくなった。

逆にブツ撮りをあまりしなくなった感じもする。


コンデジと両方持ってTPOに応じて使いわけるべきなんだとは思う。

俺は扱いが雑なのか、リコー製品すぐ壊しちゃうのでS95とか欲しいですね。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オイル煮 バゲット乗せ


今の課題は料理を美味しそうに撮る事かな。

どうにもまだ室内での撮影が得意ではない。

もっと明るく撮れるレンズを買うのがいいのかなーと思うんだけど、フォーサーズなのもあって新規で買うのには将来性的にちょっと抵抗があるね。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


酒のイベントによく顔を出すので、ラベル撮りも学びたい所。

まぁこれこそコンデジとか(ってかモバイル端末とか)でいいのかもだけどね。


まぁ半年使ってみた印象としては一眼すげー楽しいって所ですね。

ほんともときさんに感謝だ。


一眼にしようかなーとか悩んでる人は絶対一眼にした方がいいですよ!!!




さて、レンズ買おうかなーと思ってるけど、前述の通りやはりフォーサーズ買うのに抵抗があるので、もういっそカメラ買おうかなと思ったりもしてます。

E-410は出た当時、驚くほど軽量で小型!って感じだったらしいけど、今はもっと軽いのも出ててすごいよね。

個人的には低いアングルからアオリで撮るのが好きなので、モニタがチルトするやつが欲しい。


でも何かE-410にすげー愛着が出てて、これでいいってか「これがいいんです!」みたいになりつつありますね。

とりあえず適当な単焦点とダブルズームキットのズームの方のレンズ2本くらい買って、うろうろしたいかなー。

Comments:4

futaro 2011年4月27日 16:23

レンズもいいけど三脚を買おう!いい三脚を買おう!
「こんな立派な三脚はずかしいよぉぅ」
ってくらいいいものを買おう!

ぼくはもってないけど。

tyoro 2011年4月27日 16:46

三脚、、、
うろうろするから一脚は持ってるんだけど、三脚で一箇所に腰すえて納得いくまで1箇所の写真撮るってのがまり自分のスタンスにあわないかな。
あると幅ひろがりそうなんだけどねぇ。

ブッチョ 2011年4月29日 01:18

一眼レフか~

旅行に行き時に欲しいって反面持ち運びに不便だからいらないってのがあって
いっつもデジカメ買ってます

しかも一眼レフ高いしね~
でも今まで買ったデジカメ合わせたら買えるんだけどね

tyoro 2011年5月 4日 21:14

眼レフいいよーいいよー
車の旅行だといいんだけど、やっぱり電車と徒歩の旅だとカバンでかくなって邪魔よねぇ。
一眼も最先端のは高いけど、1世代くらい前のなら安いし全然機能的にも使えるしで良さげかも。
入門的には、回りで最新機買って古いの手放す人とかから安くで譲ってもらうのがいいのかな。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1094
Listed below are links to weblogs that reference
カメラを戴いた話し from tyoro.txt

Home > 写真 > カメラを戴いた話し

Search
Feeds
応援

Return to page top