Home > ボドゲ > 関西ついったーでボドゲ会を開催しました

関西ついったーでボドゲ会を開催しました関西ついったーでボドゲ会を開催しました

  • Posted by: tyoro
  • 2009年2月23日 23:47
  • ボドゲ

1年ほど前からやりたいやりたいと思っていた関西ついったー非電源部の活動を行ないましたー。
とはいえ、かじさんのおうちを借りての開催だった為、告知する形にはせずに連絡網みたいな感じで回しての開催です。
本日のボドゲ一覧

そのうち公の場所とか借りて、twitter上で参加応募とかしてやりたいなぁ。
ボドゲ持ち寄ったりとか。


ボドゲ会を開催したいという事だけど、僕はまだ全然ボドゲを持っていない為、今回はかなりの数を智志さんにお借りさせていただきました。
ほんと色々我儘言って貸して貰って、申し訳ないっす。
お蔭様で今回は参加者全員に楽しんで貰えたようです。
近いうちにお借りしたボドゲを持って伺いますです!

さて、という事で今回購入した物やkajiさんやkogetsuさんの持ち込みボドゲも含めた一覧をまず。
○お借りしたゲーム
ロイヤルターフ、カルカソンヌ、ペンギンパーティー、王宮の囁き、マンマミーヤ、はげたかの餌食、ダイナマイトナース、Pit

○俺の
クク、シャドウハンターズ、リミット

○かじさんの
ニムト、ノイ、ごきぶりポーカー

○こげつさんの
カタン、ラッツィア、伝説のかけら、仮面舞踏会、ブロックスデュオ、あやつり人形

全部で丁度20個!
凄い!

そしてここから当日の日記

○合流
10時~11時くらいにおうちに伺いますとか言ってたんですが、前日にのびのびBOYのやりすぎでうっかり寝坊しました。
とりあえず12時にかじさんと合流して、ゆーけーときゃふぃと合流。
そのまま明石焼のお店で昼食。
卵焼(明石焼)

おいしかったー

○開始 ペンギンパーティー
まだ4人しか居ないけど、とりあえずゲームを開始する。
まずは軽い所でペンギンパーティーをプレイ。

ペンギンをピラミッド状に積んでいくゲーム。
最初は全員お互いの邪魔とか考え無かったので3人が全部置ききるという所からスタートした物の、次からはガンガン相手の邪魔をしていく感じになって楽しい感じに。

R0012731

ここでこげつさんとけこちんが合流。

○Pit
6人で皆でわいわいがやがやPitをプレイ。

こげつさんが尋常じゃない強さを発揮するも、最後にukが引っくり返す。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)


ゆーたくんが途中で合流したので、マーケットオープンを言ってもらう。

○シャドウハンターズ

けっこうな探りあい。
ゆーたくんがダニエルとかおあつらえ向きなの引きすぎでワラタ。
俺は今回シャドウだったんだけど、全体の情報が見えてきた所でカード公開して攻撃に出た。
そこで正体を公開したハンターの1度切りの特殊能力を連続で来らって瀕死。
ハンター側に回ったダニエルの妨害もあり、即死。
けど、ここで同じくシャドウなけこちんがハンターをばったばったと切り倒していってくれた為に早い段階で死にながらにして勝ち側に周れたぜ。


ゲーム途中でゆずぽんさんが合流。

○ダイナマイトナース
ここでゆーけーとゆーたに休憩に入ってもらってダイナマイトナースをプレイ。
長びきそうだったので短縮ルールとしてキル7で終わりにしたら、けっこうアッサリ終わった。
同率1位の二人が最下位のかじさん攻めまくった為にヒドい事に。
R0012734

とりあえずかじさんは「先生急患です」がトラウマになったようです。

ってか同率一位の場合入院患者の数で勝敗->手持ちカードの枚数とかの1位を一人に決めるルールが本来はあったりするんだろうか。
それ説明せずに(というか俺も知らずに)やったので集中攻撃になっちゃったかもだなぁ。
1位同士で牽制しあうような形も必要か。

丁度終わりの辺りでだちおさんが合流したので夕食に。

○夕食
かじさんの案内でおしゃれなお店へ。
生ハムが美味しかった。
R0012666

夕食のお店でみきさんと合流。

○再開 マンマミーヤ ダイナマイトナース
戻ってダイナマイトナースをやりたいという声がけっこうあったので、卓を分けてプレイ。
ここから動画配信など始めました。

ダイナマイトナース5人、マンマミーヤ5人に分かれて俺はマンマミーヤの方をプレイ。

マンマミーヤ初プレイだったけど楽しかった。
皆覚えてるようでうろ覚えみたいな感じ。
だちおさんがけっこう暗記を駆使していて、駆使しながらパインねぇんだよとか言いながらパインのピザ出しててワラタ。
R0012732

ピザ作る過程も楽しくていいね。

途中でヤマタケさんが来られて、ダイナマイトナース組のプレイを見てらした。
そしてゲーム終了後電車の時間がそろそろ終わりだったのでみきさん、けこちん、ゆずぽんさんがこの辺で帰られた。

○カタン カルカソンヌ
ここへ来てカタンとカルカソンヌ。
僕はカルカソンヌ側でした。
動画配信のカメラを2個に増やして部屋配信のカメラの他にカルカソンヌのテーブルをアップで映すカメラなどを設置。

360でふーくんとよくやってたんだけど、配信見てるふーくんと話したりしながらのんびりプレイ。
序盤で巨大都市に一人だけ締め出されて大変な感じだったが、草原で何とか追い付くも惨敗。

ってか草原に接っする城のポイントに関してインスト時に説明不足だったようで申し訳ない。。。

この辺で夜行バス組で早朝から動いてたゆーけーときゃふぃは就寝。

○ハゲタカの餌食
そろそろ皆疲れてきた感じ、操り人形をやろうかと思ってたけど、一旦軽いのを挟もうという事でハゲタカの餌食。
インストがすげー簡単で楽ですね。
R0012738

何故かだちおさんが圧勝の雰囲気で10と9を取ったりしてて完敗した。
サクサク回せてバッティング系の入門としてはほんとに最適だった。

○操り人形
さてここへ来て操り人形。
僕はもうヘロヘロです^q^

操り人形が久し振りすぎてルールが思い出せなかったんだけど、頭が痛いレベルまで来てて文字が読めなかったのでルール解説をこげっちゃんに任せまくり。
でもゲーム開始したら少しずつルールを思い出してきて、セオリーとかも思い出す。

の割りに序盤で暗殺者に殺されまくってダメダメな感じに。
結局終了時点までにけっこうコスト高めな建物を立ててたので最下位でも無かったんだけど、終盤の圧倒的な建物ボーナスの並に乗れずに撃沈。

初期手札がコスト4、6、8とか重い手だったのも敗因かなぁ。
(それに合わせたプレイをすべきだった


今回は皆ヘロヘロだったので、次回もっと皆精神力が足りてる時にやりたい。

この後、ヤマタケさんによる龍が如く3プレゼンなど入ってPS3とか弄ってたんだけど、俺は目が持たなかったので死んだ寝た。
寝てる間にこげつさんとかじさんとかでブロックスデュオとかやったらしいです。

○ブロックス デュオ
明け方、あまりにも何も無い所で寝ていた為、見かねたヤマタケさんがクッションとかくれた。
その後場所移してゲームの話とかしていて、暫くすると学校行く為に帰られてしまい一人に。
twitterに「全員叩き起してシャドハンか操人形やりたい」ってpostしたらukときゃふぃからtwitter経由でゲームしたい旨を聞く。
ってか起きてたのか!

ってことで二人が移動してきた辺りで、他の何人かも起床。
何か食ったりしてdrdrしてるうちにPS3のびのびBOYプレゼンなど挟んでガッツシリしたゲームが出来なさげな感じに。

今回は人数多いのに対応するようなゲームしか考えてなかった為、少人数で出来るゲームが無く悩む。
とりあえずブロックスデュオなどをやる。


その後、ゆーけーによるデモンズソウル体験とかもやって、それぞれの予定の時間が迫ってきていたので皆で準備して移動。
って事でこの後の事はまた別エントリで書くますです。

しかし色々と好評でよかった。
ペンギンパーティーとかハゲタカとか、マンマミーヤとか、関東勢が向こうで買いそうな感じでした。
ボドゲ自体始めてって人も何人か居たので心配してたけど杞憂だったみたい。

また遊びましょう!

Comments:3

gumi 2009年2月24日 07:30

シャドウハンターズやりてぇ~(´¬`)
自分で買っちゃおうかと思って今サイト見たら絵が昔やったやつと違ってあせったw

ってか前やったのはゲオルグとか映魅とかに特殊能力なかった気がする。

智志 2009年2月24日 10:34

ボドゲ会楽しまれたようでなによりですなー
ラッツィア、伝説のかけら、仮面舞踏会、ブロックスデュオは俺やったことないよ!
遊んでみたいなー

ダイナマイトナースでの同率1位は特に取り決めは無かったと思うよ。
「どっちも勝ち」になってた予感。
あの時代のゲームはその辺おおらかだったからなあ(笑)

tyoro 2009年2月24日 20:17

@gumi
シャドハン買ったよー!
とはいえ友達の家に置いてきてしまった俺の手元には無いので、KCGの面子で遊ぶ為にもgumiも買うといいよ!

@智志さん
お世話になりました!
今回お借りしたの中心で遊んだので僕もラッツィア、伝説のかけら、仮面舞踏会あたりはやってないんですが、持ち主に了解取り付けたので今度持っていくますーヽ|'◇'|ノ
(ただ場所が三宮なので取りに行くまで少しかかりますが。

ナースは同率1位もありなんすねぇ。
早めに2位、3位が1位のどっちかを崩す必要があったわけですな。
当時はそこまでキツキツとルールを定める感じじゃなかったんすねぇ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/86
Listed below are links to weblogs that reference
関西ついったーでボドゲ会を開催しました from tyoro.txt

Home > ボドゲ > 関西ついったーでボドゲ会を開催しました

Search
Feeds
応援

Return to page top