Home > old_blog > 学校初日

学校初日学校初日

  • Posted by: tyoro
  • 2006年4月13日 01:24
  • old_blog

今日は学校初日でした。

今日から1週間はきっと、授業の話で埋まります。

ってことで、まずは今日の授業の話。



1,2時間目はネットワークプログラミング。

ソケットを使って、WindowsとLinux両方のプログラムを作るということで、結局理想だけ高い授業なんだろうなぁ・・・と思って参加してみたら・・・・・・。

これがかなり面白そうな授業です。

じっさい企業で15年近く、ネットワークに特化したプログラムに携わってきた人が講師です。

しかも、現役で代表取締役開発部部長らしい。

じっさいどこまで対応できるのかわからないけど、プログラム初心者~ソケットでソフト作った事ある人でも、学べる授業にするそうです。

初心者~一般の人はソケットを使った簡易ブラウザ(構文解析とかはしない)とか簡易WEBサーバーとかを作るのが目標。

ソケットの基礎→マルチスレッド→ブラウザ→サーバーの順らしいです。

それに加えて経験者はIPv6のプログラムやら、ソケットを使ったUDPやTCP以外のICMPとかのプロトコルのプログラム組んだりと色々触れるみたい。

初日の最初の授業から、今期一番の当たりな気がします。

解説聞きながら暇だったので、1時間くらいソケットクラスの設計をしてました。

今度、その辺のクラス設計系の話をここのブログに書きたいなぁ。

昼はクラスメイト2人と近くの定食屋、そして3時間目はデータ構造論。

これは今期1~2を争うくらいハズレかもしれません。

何故って先生が苦手('A`)

授業的にはさほど難しくも無く、しかも出席点を一切加味しないので、たぶん次回からは出ない。

テストだけで単位出る事を考えれば、まぁいい方なんだけど。

4時間目の経営情報システム2は、講師が普通に面白い兄ちゃんでした。

話もうまくて、内容もけっこう興味を惹かれるので次回が楽しみ。

次回から本格的に授業に入るようですが、それでも半分は、本筋とそれたお話が聞けるみたいです。

授業内のテストはやらないらしい、理由はしゃべる時間が減るから( ´-`)

すげーいい先生だと思ったのに、今期がラストになりそうとのこと。

「経営情報システム」って名前で避けてたけど、もっと早く選んどけば良かったな(´・ω・`)

5時間目は基本WEBで受ける授業なので、再来週まで教室授業は無し。



そんなこんなで、初日から飛ばしております。



すでにバテ気味。






昨日募集してた教科書ですが、すべて入手の目処が付きました。

ご協力くださった皆様に感謝感謝。

それに加えて、けっこう登録し忘れの教科書があるみたいなので、必要な教科書が増えそうな予感。

また、近いうちに教科書の交換の話するかも( ´-`)

Comments:2

tyoro 2006年4月17日 19:58


会社から自分用メモ

fork

pipe

file descriptor

select

tyoro 2006年4月17日 20:22


追加メモ

ファイルディスクリプタの基底クラスを作っておけば、pipeとsocketの待ち時間をセレクトでまとめて監視できる。

参考URL

http://www.h7.dion.ne.jp/~matsu/feature/c-language/socket/select.html

http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/

http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/coins/syspro-2004/

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/765
Listed below are links to weblogs that reference
学校初日 from tyoro.txt

Home > old_blog > 学校初日

Search
Feeds
応援

Return to page top