Home > old_blog > 無断欠勤とダモクレスの剣

無断欠勤とダモクレスの剣無断欠勤とダモクレスの剣

  • Posted by: tyoro
  • 2005年11月11日 11:11
  • old_blog

今日は木曜日。木曜日の授業は画像処理。

画像処理が1週間で一番おもしろい講義だと思うので楽しみなんだけど、睡眠の誘惑には敵わず。

やることが山積みになると、睡眠時間を削るのが中学の時からの悪い癖だけど。

最近睡眠時間を削ろうにも意思が弱くなってるので、睡眠後の予定を削って二度寝してしまう。

授業程度ならまだいいんだけど、仕事の予定を崩してしまうのは・・・まずい。



目が覚めて2時半で授業には間に合わない、だからそのまま寝てしまい目が覚めると5時前。

学校の後のバイトはいいんだけど、バイトだけのために長距離を自転車で走るのは鬱です。

で、バイトに行っているであろう先輩にメールしてみたんだけど、今日はお休みだそうでした。

で、バイトに行っているであろう相方にメールしてみたんだけど、携帯の電池が切れていたようです。

そのまま返事を待たず昏々と眠り続けて、目が覚めると8時半でした。

やべぇ・・・上司に連絡できてねぇ・・・。

次のバイトは月曜日なのでたぶん月曜日に怒られるんだと思います。

前の会社と違って、今の上司はバイトに甘い人です。

だから怒るにしてもやんわりだと思うし、「くびだー!」ってことにもなりそうにない。

甘やかされると甘えれるまで甘えてしまう人間なので、ある程度の緊張が無いと堕落の一途をたどります、仮病でバイト休んだりとか。

前の会社でも今の会社でも正社員になることを進められたけど、断ったのは甘えられる立場でなくなってしまうからだったのかもしれません。

いつでもクビを切られる立場だけど、いつでも辞めれる立場でもあります。

将来的にプロジェクトマネージャーやらシステムエンジニアを目指さずに、一生コーディングをするだけのプログラマーで居たいのはその辺からです。

プログラマーなら甘えられる立場っつーわけでわなく、寧ろしんどい仕事かもしれないけど、責任はPMやSEほどに重くない。

吊るされた剣の下で仕事が出来る程の神経は要らなくても、ある程度の勤労の意思と責任感があれば少しは上を目指せると思うんだけどねー。

フリーのプログラマーってのは、結局責任を全て自分で背負う人の事なので、今の俺には雲の上の話しだし。



やりたいことをやろうとするとやりたくないこともやらなくちゃいけなくてやりたくないことをやらずにいるとやりたいことがやれなくなる。



今日の日記はなんか脈絡がありませんが、ようするにバイトもさぼったって事ですYO。

Comments:3

ねぎトロ 2005年11月12日 00:49


11月11日11時11分か...狙ったのか...

ともあれ、今月は全然行けてないよ...

普段の半分以下に成ってしまっているね(*゚ー゚)

然し、本当に自分が好きで自分に合った職を探すのは難しいね。

tyoro 2005年11月13日 00:54


>然し、本当に自分が好きで自分に合った職を探すのは難しいね。

私ら2人は就労意識がゼロだから、好きで合った仕事って無い気もしてきますがねー(´-`)

ねぎトロ 2005年11月13日 02:02


のんびり生活出来れば其れで良いかのぅ...(*゚ー゚)

私はまァ、非常勤とか講師とかでアレ出来ればアレだけどのぅ...

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/838
Listed below are links to weblogs that reference
無断欠勤とダモクレスの剣 from tyoro.txt

Home > old_blog > 無断欠勤とダモクレスの剣

Search
Feeds
応援

Return to page top