Home > old_blog > ごねにごねた

ごねにごねたごねにごねた

  • Posted by: tyoro
  • 2005年11月15日 06:59
  • old_blog

今日はバイトでした。

納期前のバイトは基本的に時間をたくさん必要とするんだけど、出社時刻が19時という悲しい状況。

ゲーム系のプログラムは、納期ギリギリまで妥協点を探すので連日泊まりだけど、システム系だと完成形が決まってるのでそんなことにはならない。

でもココ最近なまけてた所為で、完成形に到ってなかったりするので、朝までお仕事。

泊まってしまえれば、シャワーしてそのまま学校行けるので楽なんだけど、5時半に社員が居なくなるので帰宅。

15分で学校まで行けるはずなのに、帰宅したので移動時間が合計1時間半になるのが鬱でしかたない・・・。



今日は微妙に長い前ふりだけど、本編は全然別な話し、カテゴリも「お買い物」です。

とりあえず結論から言うと、とうとう家にHDDレコーダーがやってきました!(ばばーん

まぁ、こいつをゲットするのに紆余曲折があったんだよ、もう全てを投げ出したくなるくらい。

忘れもしない11月1日に、WEBから注文をしたわけです。

2日にメールが来て、近日中に振り込んでくれと言うわけです。

3日が祝日だったので4日に振り込んでみたわけです。

5.6日は土日だったので、7日付けの文書扱いで10日ごろに振り込まれるわけです。

こっちとしては迅速に振り込んだっつーのに、7日に「振込みが遅いからキャンセルにしました」なんてメールがきやがる('A`)

いつもなら、「はいそうですか」と返金してもらう所だけど、1日と比べて相場が6000円も上がってる。

こんなん損以外の何ものでも無い・・・。

ってか、一方的にキャンセルする権利ってあんのか普通?と思っていろいろ調べたわけです。

いつものWikipediaで。

契約

債務不履行

ついでに、民法やらの法律も漁ったわけですよ。

民法 第3編「債権」 第2章「契約」 第1節「総則」 第1款「契約の成立」

電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律

その辺の調べた内容をすべて、メールにてぶつけてみたわけですよ。



(略)


キャンセルの件について以前も書きましたが、そちらの近日中という指示通り、通達の2日後の4日に振込みを行っています。

注文をした2日の時点で貴社以外の店で購入していれば、同程度の値段で既に発送されていたでしょう。

しかし、そちら側の一方的なキャンセルによって購入機会を失い、現在では同商品の相場は5000円近く上昇しており、一方的な損害をこうむっている事に納得できません。


民法526条及び電子契約法から見て、そちらの受注確認のメールが到達した時点で契約は成立しています。

そちらに解除権はありませんし、こちらとしては、前回の質問の答えも含んだ明確で納得できる説明を受けれない限りは、そちらの一方的な契約の解除に従って合意解除を行うつもりはありません。


どうか納得のいく説明と誠意のある態度をお願いします。


(略)



こんな感じで。

ほんと、たぶん一番嫌なタイプのクレーマーなんだろうけど、こっちだって購入機会を奪われたんだから黙ってられない。

で、説明こねぇーかなぁーと待ってたら、いきなり発送しましたっつーメールが来て、届きました。

まぁ、何の説明も釈明も無かったのが気に食わないけど、届いたのでそれでよしってことで。





ゲッツ! (σ´∀`)σゲッツ!and⊂(´∀` )⊃ターン!

つっても、俺個人のじゃなくて家族のなんだけどね・・・。

Comments:4

faa 2005年11月15日 14:40


法律使ぅたぁーすげぇなぁwさすがだぜぃ!

それにしても朝まで仕事とは・・・。

まぁまぁーHDDレコーダーはほんと便利でいいよねぇ~!

カエル 2005年11月15日 14:59


金持ち家族だ~

家なんて5000円の再生専用のだよ

黒猫 2005年11月15日 19:27


おーさすが プログラマー 法律使うとは。。。(関係ない)

解決できてよかったの~

HDDレコーダー うらやますぃ~

うちなんて faa君と同じ特売で買った4300円の再生用だよ。。。まぁこれは親用なんだけどね^^;

tyoro 2005年11月16日 02:51


●faaしゃん

ほんと便利よね。

晩飯食いながらずーっといじってたわ、これで見たい番組が全部撮れる。

けど見れるかな・・・?

●カエル殿

まぁ借金はいっぱいあるんだけどね(´-`)

●黒猫君

法律の事をもっと勉強してみたくなったよ。

たぶんしないけど。

うちはこれが届くまでDVDが見れない家だったんだけどね。

(俺のPCは別として)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/826
Listed below are links to weblogs that reference
ごねにごねた from tyoro.txt

Home > old_blog > ごねにごねた

Search
Feeds
応援

Return to page top