Home > old_blog > DS新作ゲーム話

DS新作ゲーム話DS新作ゲーム話

  • Posted by: tyoro
  • 2005年11月23日 06:19
  • old_blog

延期された三国志DSの発売を今か今かと待ちながら過す今日この頃。

SSを入手したという友達と、DSの新作ゲーム情報を見ながら長話してました。

その辺の話し・・・というより、発売前の気になるゲームについてダラダラ書いてるだけ。



ドラゴンボールZ

買いかもw

まずドット絵がすばらしい。

トップページのキャラをクリックしていくだけで楽しい。特にクリリンw

画面上の方では、ベジータと悟空が戦っていて、悟空をタイミングよく押すと、気弾が打ち返せるw

ゲームシステムは、GBA版の前作をパワーアップさせた感じらしいんだけど、GBA版やってないのでわからず・・・。

でも、こないだスパーキングやってきたけど、2D格闘の方が好きな俺としたらこっちの方がいい。

友達と対戦目的で買おうかと相談中。

聖剣伝説DS

とりあえずHPへ・・・フラッシュの更新が必要だとか。

更新しても表示が変わらず、しかたがないのでIEでやると見れた。

セッションの問題だと思うからブラウザ再起動でもいいんだろうけど、半端なシステム組みやがって・・・。

HPはすごい見難い('A`)

ろうそくの効果で画面がちらちらして目に優しくない仕様です。

たぶん、この効果の為にフラッシュ更新させたんだろうな・・・。

でもHPはだめだめでも作品はすげーやりたい。

世界やキャラのデザインとか相変らず素敵。

きれーなアニメ絵が置いてあるけど、ムービーとして実機で動くってのが驚き。

ゲーム画面はドット絵を使った2DアクションRPGなのでSFCを彷彿とさせます。

この辺のよさは触ってみないことにはなんとも。

友達は買う方向のようです。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

欲しかったけど難易度が気になる。

シレンDSが製作中らしいので待った方が無難かな?

武器が無い代わりに「わざ」を使う様子。

わざは4つまで覚えられて、LvUPやわざマシンで覚えるっぽい(?)

わざを連結させて1ターンで複数の技を出せるようにすることも可能。

ただし、技の使用可能回数は減っていく。

Lv自体は持続するっぽいので、強さが上がっていくのが通常攻撃に武器が無いのを補ってる様子。

でも、やっぱり装備の合成って欲しいよなぁ。

シレンよりはチョコボよりって噂。

もう発売されてんだけどな。

ポケモンレンジャー

情報少なすぎ('A`)

絵は綺麗だと思う。

ドット絵ベースのアクションRPGということで、興味はけっこうある。

サンプル画像のリザードンとかが滑らかに動いたら素敵(〃 ̄ー ̄〃)

スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

前作はその痛快さのあまり徹夜でクリアしてしまいました。

前作の痛快なプレイ感がそのままに、楽しそうな新要素も盛りだくさんなので近作もやりたいと思ってます。

サイトへ行くとかねこ統の描いたスライム達が迎えてくれるわけですが、画面を所狭しと走り回るスライム達を捕まえるゲームがHP全体でできます。

ちょっと楽しい。

アクション系が苦手な俺でも、この手のはハマってしまいます。

視覚的に情報がわかりやすく、操作が手軽。それでいてシビアさが無い。

シミュレーション系だとシビアじゃないと面白くないけど、アクションに俺が求めるのは痛快さです。

ただ、敵を大量に倒す痛快さは要らないけどね。

12月1日発売ってことで、予約済み。

マリオカートDS

言うまでも無く面白いに決まってるじゃないですか!

対戦もUSB接続が可能なネット環境があれば世界中の人とバトれるというのがすごい。

ってかウチは無線LANルーターがあるので、追加投資無しで利用できる。

ってか、学校も無線LANで全体をカバーしてるから対戦できるんじゃないかという淡い期待を抱いています。

認証系がどうなるかわからんけど、たぶんELECOMあたりの無線LAN使ってたはず。

これはかなり買おうかどうか悩んでるけど、たぶん店頭で見かけてお金が足りたら即買いしそう。

あまりゲームショップに近づかないようにしておこう・・・。

●マリオ&ルイージRPG2

ブラザーアクションRPGってジャンルはどうなんでしょう?

このゲームは発売1月前切ったのにHPすらないのです(´・ω・`)

タイトルにルイージを入れてくれる素晴らしい作品だと思ってますが、前作はフィールドアクションのさくさく感がいまいち足りなくて途中までしかやってません。

この手の、RPGの戦闘にアクションを使うっつーのはマリオRPGからの面白い流れだと思うけど、マリオRPGを越す作品が見つからない。

例えば、「トマトアドベンチャー」とか、前作の「マリオ&ルイージRPG」とか・・・。

ってか、「トマトアドベンチャー」も「マリオ&ルイージRPG」もアルファドリームが作ってて、今作もアルファドリームが作るようです。

ドット絵が綺麗で作りは丁寧なんだけど、やっぱりサクサク感がいまいち。

きっと次回作はさくさく感があるものだと期待してますYO。

てっか前作の、ふしぶしのこだわりようは尋常じゃなかったから、今回もこーゆー遊び心が大事にされてることに更なる期待。

この会社はルイージへの愛と理解が深いから、期待している会社でもある(´-`)

TAO~魔物の塔と魔法の卵~

12月22日発売の割にはHPに情報なすぎない?

まだ始まってないHPって感じ全開です。M&LRPGもそうだけど、なんで情報出してないのか・・・。

発売延期?

こいつはシンボルエンカウントでターン制バトルのダンジョンRPGです。

東京ゲームショーの段階では操作系がいまいちだったみたいなので、どう仕上がってるのかが気になる。

戦闘時に魔法を使う時、魔方陣を自分で描くと言うアイディアが、友達が考えてたゲームネタっぽくて鬱。

ってかHPが始まってないので画面映像が無くて鬱。

とっとと魔方陣グルグルをDSでゲーム化してください、エニックスさん(´-`)

SIMPLE DSシリーズ THE テニス

SIMPLEシリーズのキャラ系テニスゲーム。

触ってみたいけど、買う気にはいまいちなれない。

マリオテニスとかスヌーピーテニスとかのGBC作品の方が面白いんじゃないかと思う程度。

触ってみないことにはどうにも・・・。

ウィザードリィ アスタリスク ~緋色の封印~

世界三大RPGのひとつ、ウィザードリィがDSにも登場。

HPに行ってみるとコンテンツが少ない・・・orz

どんなシステムになってるのかがイマイチわからないので判断に困る・・・。

販売元のスターフィッシュはPS版のWizシリーズの前歴があるので、マイケルソフトみたいなとことん間違った作品は出ないと思うけどね・・・。

ってか、新機能とかアレコレとかどうでもいいから、GB版の外伝Ⅰ~Ⅲをまとめてほしい。(Ⅲは無くてもいいけど)

入力インターフェースをDSにあわせて出してくれればそれで・・・。たのむぜアスキー。

古典名作RPGといえば、ダンジョンマスターをDSで復刻したら売れるんじゃないかなぁと思って見たり。

日本プロ麻雀棋士会監修 プロになる麻雀DS

3500円程度で買えるなら買ってもいいんじゃないかってくらいには、しっかりした作りの麻雀ゲー。

携帯ゲームで麻雀つったら、ただ打てるだけってのばっかりだったけど、こーゆー機能が充実してるのは楽しくていいね。

DSで出てる麻雀ゲームの中で1番欲しいのがコレかも。

新作ゲームで他に欲しいのが無ければ買ってたかもなぁ。

通信機能についての記述がHPに少ししかないんだけど、これって相手がソフトもって無くても4人対戦可能なんだろうかな?

まだ情報が全然でてないけど、シレンDSとかASHとか逆転裁判4とかマジバケとかも気になるところ。

今年末に買うのは、スライムと三国志でとりあえず終わりかな。

ってか、この日記の内容って、分ければ3日分くらいになるよなぁ・・・。

Comments:3

カエル 2005年11月23日 20:46


はい私はマリオカートDS、ポケモンレンジャーを買いですかね。マリオカートは必ず買います。ポケモンレンジャーはどうするか考え中かね

テニス好きとしてはSIMPLE DSシリーズ THE テニスも欲しいんですがね

黒猫 2005年11月23日 22:28


DSもってないからな~ …

マリカーと聖剣がやりたいな~

tyoro 2005年11月24日 03:25


●カエル殿

マリカー買いですか。

では、ちょっとやらせてもらって買うかきめよー。

俺も買ったらバトろうね^^

●黒猫くん

DSは是非買って欲しいなぁ。

趣味が合えばソフト貸し借りできるしね^^

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/819
Listed below are links to weblogs that reference
DS新作ゲーム話 from tyoro.txt

Home > old_blog > DS新作ゲーム話

Search
Feeds
応援

Return to page top