Home > old_blog > ソフトとの戦い

ソフトとの戦いソフトとの戦い

  • Posted by: tyoro
  • 2005年10月 2日 21:01
  • old_blog

昨日は日記を書く気力も無く寝た。

夜、Linuxの入れなおしをしていたのだけど、どうにも元がメーカーPCなため、変わった構造のハードだから相性が悪い・・・。

とりあえずグラボのメーカーの問題でXFree86の導入は一時諦め。CUI環境のみってだるいなぁ・・・。



XFree86ってのは、WindowsでいうエクスプローラーみたいなGUI環境をLinuxで実現するためのフリーソフト。

いちおううちのVIA社製のグラボも対応してるはずなんだけどなぁ・・・。

まぁ、自分自身のスキル不足が原因なんだろう・・・。WEBで得られる情報にも限界があるし、入門書買うかなぁ。

まぁ、GUI環境はおいといて、CUIでなんとかしようとします。

CUIでやるとなると、テキストの編集だけでもめんどくさいです。

viってコマンドでテキストを編集するわけですが、Winのテキストエディタなんかと違ってメニューバーもなければ、マウスによる操作もできません。

どうするかというと、コマンドを入力するコマンドモードと、文章を入力するテキストモードを切り替えて使います。

コマンドモードが存在するってことは、もちろんコマンドがあるってことで、使いこなそうと思ったらコマンドを覚えねばなりません・・・。

前のバイト先で使ってたので、まぁ使えなくも無いけどブランクがあるなぁ・・・。

それでもなんとかSambaの導入はできたので、はずしたHDDのデータを救助・・・と、そう簡単にはいかないようで。

Sambaってのは、Winで使われてるファイル共有用のプロトコルを利用するための、Linuxのソフトです。

導入は簡単です、設定もvi使ってテキストを打つだけです。

問題はHDDが認識されないというところです・・・。

LinuxはWinの用に分けたパーティションがマイコンピュータの中にあるみたいなデータ構造じゃないです。

HDDの中身を利用したかったら、それはどこかアクセス可能な場所にHDDを関連づける(?)、マウントという行為がいります。

HDDマウントしようと思ったら、HDDをちゃんと認識してないようで・・・。

数時間かけて、マウントさせてSambaの設定して・・・。気づいたら朝。

ソースの救助は出来たけど、プログラムする時間は無かったようです。

そして、もう何をする気力も無く睡眠。

休みも後1日だっつーのに、際になって何やってんだろうなぁ。

Comments:6

seto0404 2005年10月 3日 14:14


誤字の量がすごいな・・・

珍しい。

tyoro 2005年10月 3日 19:11


なおしときますた

2文字しか見つけられなかったけど(´・ω・`)

ねぎトロ 2005年10月 4日 03:28


私の場合「営業との電話の闘い」かな...

授業中は取れないっての...orz

tyoro 2005年10月 4日 03:52


侘しいわねぇ(´・ω・`)

ってか、もう殴って辞めたくなるな。(ムリだけど。

ねぎトロ 2005年10月 5日 03:45


昨日はこってり絞られた様な気がした...気がしただけ(*゚ー゚)

何か怒ってたみたいだけど、殆ど無視してたから(゚∀゚)

そもそも私一人に任せるから、ああいう事になる。

もう言っても遅いけど(・д・)

プログラマは趣味にして、教育関係の仕事にするかのぅ...

仕事始めは中途半端に適当なクセに、納期前に成ると

グダグダ文句ばっかりいう体制にいい加減飽き飽きしてきた(*゚ー゚)

tyoro 2005年10月 5日 14:51


まぁ、大人は勝手ですから。

と、19歳が言ってみる。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1048
Listed below are links to weblogs that reference
ソフトとの戦い from tyoro.txt

Home > old_blog > ソフトとの戦い

Search
Feeds
応援

Return to page top