Home > old_blog > セミナー

セミナーセミナー

  • Posted by: tyoro
  • 2005年9月 2日 01:57
  • old_blog

今日は短い一日だった。そもそも朝寝たから、起きたのが夕方。

それから今日はバドミントンのセミナーを受けました。今日はそれでおしまい。

でも中身は濃かったよ。



バドミントンのセミナーは3回1セットで3000円で受けれる毎年やってるセミナーです。

初心者向けのセミナーで握り方や道具の選び方から教えてくれるってことで参加。

残りの2回は日にち的に参加できないので、他に行く人と割り振って俺は1回1000円で受講。



会場である府立体育館に入ると、バドミントンのコートが12面も取れる広い空間。客席まである。

で、人を見てみると・・・。

俺の様に「動きやすい服装」の人がほとんど居なくて、ほとんどの人がウェア着用者。

形から入る初心者の人かなぁと思ったら、「完全に初心者の方は?」っつー質問に俺含めて3人しか手あげねぇ。

「バド初めて3年以下の人は?」って質問もちらほら手が上がるだけ・・・。

初心者の少ない初心者講座ってなんですか?

なんか辛い感じかと思ったけど、ほんとに「道具の説明・選び方、グリップの握り方」を最初に解説。

いろいろ雑学や笑い話も入れながらで、楽しく聞けました。

会場にあったバドミントンのシャトル(羽)はガチョウ2羽から1つ作るそうです。

先の部分はコルクで、かぶせてあるには羊の皮。総天然です。

機械化が進んで短くなった製作工程は58にも及び、1月使って作られます。

それを我々は5分で破壊します(´・ω・`)。

打ちながらボロボロになっていく羽を見て、ガチョウを思い浮かべるようになってしまいました。



そして、講座のメインに入っていきます。

まずはフォームの説明があります、これも面白かった。

その後、クリアをやって現在の自分を知ってから、スマッシュを通してそのフォームの説明の内容を把握。

もっかいクリアをやる頃には変化が出てきます。

上級者さんが多かったので、初心者な自分はいろいろと付きっ切りで教えてもらいました。

全日本ダブルスで優勝した人とか、全日本シングルスで全国4位だった人とか、なんか指導陣がすごかったっす。

いつも、地域の体育振興会のバドミントンに参加してるけど、そこで教えてもらうのと内容は似てるんだけど、教え方がバリうまい。

気持ちよく打てるようになりました。

もっと打ちたいところだけど、2時間の講座はここで終了。短い・・・。



帰ってから、1時間くらい素振りで型を体に覚えさして、今日はメシくってまったりな方向に。

明日はバイトと部活だ。週末だー。

Comments:3

つばさぁ 2005年9月 2日 00:43


いいねぇバドミントン!

やっぱり教えてもらえる環境にあるとバリうまくなるよ!

んじゃー10月のバドは~勝負やねw

カエル 2005年9月 2日 14:19


ぎゃ~

かなりうまくなってるんじゃ~ないんですか?

俺なんておいてかれてるんだろうな~

tyoro 2005年9月 3日 07:34


●つばっしゃん

勝負て・・・ラブゲームでおいらの負けですよ('A`)

>教えてもらえる環境

そう!教えてもらえる環境だと延びるんです!

だから今度教えてください^^w



●カエルしゃん

>かなりうまく

だといいんだけど~(´-`)~

素振りはよくなってきたけど、実際試合みたいにすると打ちに行っちゃってダメみたいよ。

やっぱりまだまだだねぇ。

それ気づけただけでもヨシだけどw

お互いがんばろー(そっちはテニスもあるけどん。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/973
Listed below are links to weblogs that reference
セミナー from tyoro.txt

Home > old_blog > セミナー

Search
Feeds
応援

Return to page top