Home > old_blog > 音楽っていいなぁ

音楽っていいなぁ音楽っていいなぁ

  • Posted by: tyoro
  • 2005年8月 8日 03:55
  • old_blog

昨日の今日で、相変らず音楽に魅せられています。

ここ最近さぼりがちだったギターは埃にまみれてたけど、今日はきれいにお手入れしました。

しかしこのギターの弦、何年使ってんだろう・・・。

音が出ればいいと思って使ってる俺は、かれこれ4年半使いっぱなしな気がする。

音色にも影響が出まくりなので、いい加減交換してみることにしました。



まず、弦を全部はずしてギターの汚れを取ることに。

ある程度きれいになったけど、俺の部屋だとすぐに戻りそうな予感が・・・。

んで弦の張りなおし、TV見ながらまったりやってたら30分ほどかかったけど、張りなおしは完了。

後はチューニング。

これに手間取った・・・。チューニング苦手なもんで・・・。

感覚で音あわせなんて絶対できないので音叉が欲しいけどそれも無い。

ってことで、チューニング用にギターの開放弦の音を出すフラッシュを使ってチューニング。

6弦の音だけ合わして、後は6弦の5フレットと5弦の開放弦をあわす、5弦の5フレットと4弦の開放・・・みたいな感じであわせて行く。

けっこう時間がかかったけどなんとか合いました。

でも、ほんとは5弦の開放をあわせてから4~1やって6やるのが本来の流れらしい。

ってか、いちいちPC起動してフラッシュで音確認しなくても、ハーモニカ使えばよかったorz

でもまー弦交換すると聞き違えるくらいに音がきれい。

やっぱり弦は数月に1度は交換しないとダメね。(ほんとは1ヶ月程度がいいんだろうけど、素人だから数月で

音がクリアになると、弾いていても楽しい。ってことで、気づかぬうちに2時間くらいギター弾きっぱなし。あな楽しや・・・。

基本はバンプとスピッツ。モンパチとかミスチルとか入れながら、締めはスターダスト・レビューで「木蘭の涙」。

指が痛くなったので終了。練習を長期サボってると、指の硬さが取れて痛みが残りやすい。

また練習を重ねないととね。音ももっとクリアに出したいし。

ってか、明日はRATS&STARをやろう。「夢で逢えたら」と「め組のひと」ならスコアがあるし。

そういえばしばらく練習してないといえば、ブルース・ハープ(ハーモニカ)もだ。

でも、もうちょっとギターが安定してからかなぁ・・・。

あぁ、音楽っていいなぁってことで、楽器を手放した後は音楽マンガを読みふけってました。

いつものパターンだ(´-`)

今日読んだのは「のだめカンタービレ」1巻から9巻。

最新は12巻みたいだけど、手元にあるのは9巻まで、あぁあぁ・・・。

ピアノ系のマンガかと思ってたら、どちらかといえば指揮者系のマンガでした。

BECKの時もあったけど、演奏の盛り上がりのシーンでゾゾゾって感じのものが背筋を走りました。

こーゆー気持ちよさのあるマンガってのはあまりないので、良い本に出合えた感じです。

昨日一緒にライブに行った友達がいいって言ってたけど、これはいいねうん。

ってことで、12巻まで早急に手に入れることと、同じくその友達が進めてた一色まことさんの「ピアノの森」も読みたいな。

あー明日はなんのテストだっけ。そう「データ通信」と「ゲーム理論1」だ。

「データ通信」は計算機システム概論3と範囲が一緒だからだいぶ覚えてる。思い出すだけでOK。

「ゲーム理論1」は何もして無い。そもそも授業の内容ほとんど覚えてないな・・・。

まぁ、HPにおいてるソースの穴埋めで、しかも選択になったとか誰か言ってたし、勉強しなくてもなんとかなるだろう。

って、なんかそれはそれで問題あるので、いちおう見ておこう、明日試験前にでも・・・。おやすみ( ・ω⊂ヽ゛

Comments:5

ねぎトロ 2005年8月 8日 23:53


音叉は500円程度で売ってるよ(´∀`*)ウフフ

tyoro 2005年8月 9日 02:59


300円のハーモニカが手元にあります(´∀`*)ウフフ

ねぎトロ 2005年8月 9日 23:37


そういや、鍵盤ハーモニカっていつの間にか無くなっているよね...

tyoro 2005年8月10日 00:24


あれ好きだったなぁ。

吹くところ歯型ついてたけどw

ねぎトロ 2005年8月10日 00:55


ジュースに於けるストローと同じ原理かのぅ(・∀∀・ )

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/917
Listed below are links to weblogs that reference
音楽っていいなぁ from tyoro.txt

Home > old_blog > 音楽っていいなぁ

Search
Feeds
応援

Return to page top