Home > > 西の魔女が死んだ(著:梨木香歩

西の魔女が死んだ(著:梨木香歩西の魔女が死んだ(著:梨木香歩

  • Posted by: tyoro
  • 2005年8月28日 00:56

中学に進んで、学校へ足が向かなくなった少女まい。

両親の勧めで、ひと月あまりを田舎に住む祖母の元で過した。

これは少女と魔女のお話。(第44回小学館文学賞)



魔女といっても、杖や魔法が出てくるファンタジーの世界とは違う。

学校からエスケープしてきたまいは、自然の中の規則正しい生活の中で「自分で決めてやり通す」ことで、成長していく。

この「自分で決めてやり通す」という事は、魔女だけに許された事ではなく誰もが行える事。

だけど、なかなか実行できない事でもある。

大小様々な問題事に出会いながらの生活だけど、もっと真摯にその問題と向き合うべきだと考えさせられる一冊。

それでいて、田舎の生活の細かいディティールを感じる事ができる本でもある。

草木の匂い漂う森で、綺麗な空気を吸っているような気持ちにしてくれます。



成長したまいのその後の姿を描いた、「渡りの一日」も併録されてます。

「西の魔女が死んだ」とは一転して、少しコミカルな作りになっていますが、成長したまいの魔女らしさを見て取れて面白いです。

梨木さんの本をもっと読みたくなった。誰の本読んでも、同じこと言ってるけど。



誤解は人生を彩る。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/886
Listed below are links to weblogs that reference
西の魔女が死んだ(著:梨木香歩 from tyoro.txt

Home > > 西の魔女が死んだ(著:梨木香歩

Search
Feeds
応援

Return to page top