Home > old_blog > 七夕とか、もう何年も・・・

七夕とか、もう何年も・・・七夕とか、もう何年も・・・

  • Posted by: tyoro
  • 2005年7月 7日 01:48
  • old_blog

今日は七夕です。

7月7日といえば七夕よりも、起動戦艦ナデシコの星野ルリの誕生日だなぁとふと浮かぶのは、現役オタなのか、昔取ったなんとやらか。

京都の町をこの時期に散策すると、古い感じの町屋から短冊のついた笹が出ていて、絵的に素敵です。



まぁ、七夕だからといって、何かを食べるわけでも、何かを願うわけでもないんだけど、やっぱり年に1度というのは「せっかくだから」心が動く。

せっかくだから、夜晴れるといいなぁ。

7月7日なんて、梅雨明けの微妙な位置だから、毎年微妙。

なんでこんな時期にワザワザ星の行事持ってきたんだろうと思うけど、本来の日は7月7日ではないようで。



『「二十四節期の処暑よりも前で、処暑に最も近い朔自国を含む日」を基準に、その日から数えて7日目』が本来の「伝統的七夕」だそうで。

二十四節期だから要するに旧暦。

処暑は二十四節期の1節、太陽の黄経が一五〇度の時の事で、太陽暦だと8月23日ぐらい。

朔は新月のことだから、今年の元祖「七夕の日」は今の暦では8月11日になる。

それが、旧暦の暦で7月7日付近になるということ。

まったく違う日に空に願い事してたなんて、なんか悲しい。

旧暦の7月は、当然梅雨もあけ切っていて、きれいな天の川が見れる。

織姫と彦星は、人間の都合で日にちをずらされた結果、雨が多い日で中々会えなくなってしまいました。



でも、そんなことを考えながらも、今日は「晴れるといいなぁ」と思いながら過します。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/924
Listed below are links to weblogs that reference
七夕とか、もう何年も・・・ from tyoro.txt

Home > old_blog > 七夕とか、もう何年も・・・

Search
Feeds
応援

Return to page top