Home > > アンダカの怪造学Ⅰ ネームレス・フェニックス(日日日)

アンダカの怪造学Ⅰ ネームレス・フェニックス(日日日)アンダカの怪造学Ⅰ ネームレス・フェニックス(日日日)

  • Posted by: tyoro
  • 2005年7月24日 00:44

第8回角川学園小説大賞・優秀賞受賞作品。

作者の日日日(あきら)は、角川学園小説大賞・優秀賞以外に・・・

碧天舎第1回恋愛小説コンテスト・ラブストーリー大賞受賞、第4回新風舎文庫対象・大賞受賞、第6回エンタープレインえんため大賞・佳作受賞。

こんな新人見たことない。その上この4作品が書かれたのは全て17歳の時というから驚き。

期待は膨らむ一方ということで、このアンダカの怪造学を手にしてみました。

404481001X.01.LZZZZZZZ.jpg

金曜日の授業中に読み終えました。けっこうぶつ切りで読んでたので時間食ったかな。



結論から言うと、面白かった!

ただし、諸手を挙げて褒めるって程じゃないけど。

ある程度に深い設定ではあるようだけど、けっこう理解しやすい書き方をしてるし、解説もしつこくない。

キャラも個性十分で、ネーミングセンスもそれなりによし。

主人公の不幸・不運そして悪運なんかもよし。

だけど、なんつーか衝撃的ではなかった。

ストーリーは「主人公天才型」として、ある程度ありがちなところを走ってる、まぁこれは普通として。

キャラクターは個性的で言い回しや性格の悪さが光る。でも西尾維新と浅井ラボ足して2で割った感じ。

特に考えさせられる内容でもないし、残る内容でもなかった。(『友達』について書きたいわけじゃないよなぁ・・・

けど普通よりはおもしろかった。



そもそも、ストーリーの流れが「されど罪びとは竜と踊る」っぽさを感じさせるんだけど、あそこまで突き抜けてないのが物足りないし。

キャラの性格とか名前とかが西尾維新っぽかったりして。

(蟻馬磁獄に関しては、「されど~」のガユスっぽかった(´-`)

文章は誰っぽいってのは特に浮かばなかったけど、でも新しさもなかったし。

まぁ、継続して読みたい作家ではあるので、他の日日日作品も読んでみよう。

それで、日日日の方向せいがもっとしっかり見えるかもしれないしね。

日日日が受賞した各作品のジャンルは一つじゃなくて、ホラーに恋愛にファンタジーと多岐に渡ってる。

その中でも、やっぱり自分に馴染深いファンタジーから読んでみたのは失敗だったのかもしれない。

どれでも一緒だったかもしれない。

それはそうと、エナミカツミさんのイラストは秀逸でした。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://txt.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/922
Listed below are links to weblogs that reference
アンダカの怪造学Ⅰ ネームレス・フェニックス(日日日) from tyoro.txt

Home > > アンダカの怪造学Ⅰ ネームレス・フェニックス(日日日)

Search
Feeds
応援

Return to page top